備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

昨日のエントリの続きと補足みたいなもの・はてブのブコメのレスみたいなもの。

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

http://d.hatena.ne.jp/simayan/20090317/p1
たまたまニコ動「ヘタリア」動画の話が切欠になっていたあれです。
基本はガノタなので、むちゃくちゃ関心があった訳ではなかったんですが、
作品そのものに関してはともかく、日本人のファン同士で延々と揉めてないで、アニメを放送中止に追い込んだ韓国からの圧力の方を問題にして欲しいよと思ったのが正直な所ですなぁ。

所謂「厨」ではない男ヲタの方が、伸び伸びと自分の趣味を楽しんでいるように見えるのは気のせいなのか。

これは気のせいではなく「お客様は神様」なのか、親世代も含めて、今も昔も世間は男ヲタにはかなり甘いように見えますね。
彼らがお金になるからマスゴミも持ち上げているんだろうけれど、ちょっと悔しかったり羨ましかったり。
実家にいた時、親にマンガ本(原作で同人誌ではない)を破られたのは未だにトラウマです(泣)
自分が男の子だったら、そこまでされていないと思うから・・・
で、たまたま男ヲタ絡みの事件が起きた時だけ、マスゴミが「お前らも同類だ」のように騒ぐのも痛い。
腐女子も含めた女ヲタの方が、絶対実生活ではノーマルな気がするのに。
女ヲタ絡みの事件というのが殆ど無かったりするのがその証左だろうと思うのですが。
(それでも男性のガノタって女ガノタ嫌いが結構いたりするから辛いっす)

自分の場合、公私ともに男性が多い場所で過ごすことが多かったので、たまたま楽させて貰っていたような気がします。
いい意味で(悪い意味でも)女扱いされず、放っておいてくれたから気が楽だったというか。
男が多い場所で恋愛抜きの場合は、不干渉主義からか互いを尊重していい湯加減で距離を置くために、
関係性が濃密になりすぎるのを防いでいるのかも知れません。

これも補足すると、その場にいる男性陣の雰囲気による所も大きかったり。
実体験でいうと、セクハラしてくるどアホがいた「万死」なバイト先なんてのもあったわけでして。
いざ就職という段になったら、意図的にそういう可能性がありそうな職場をガッツリ避けたというのも要因かなと。
そういえば、ややこしいパートのおばちゃんが仕切りまくっているバイト先なんてのもありました。
おばちゃん、それこそ「ザ・同調圧力」みたいな人だったっす(笑)
当たり前の話ですが、女性みんなをそのおばちゃんと同じと見なしてしまうと、そっちの方が問題だろうと。

まぁ、検索避けってのは、ネットが生まれてからの新しい文化ですよね。
ネットは便利ではあるけれど不便な面もあるから、そういう所を何とかしようとするのは至極当然で。
それが優しい気遣いや心配りであるうちはいいのですが、
同好の士であるはずの仲間を「検索避けをしない」と非難したり排除したりすれば、
それって同調圧力やん、自治厨ウザイ、と見なされても仕方がないという面はあると思うっす。
まぁ、みんながみんな同じ意見になると、それもかえって変というか気持ち悪いというか。
で、ニコ動に変わるサービスのような場が腐女子向けに提供されるのが1番の解決策なのではと思ったりするわけです。
どこかがやってくれないかな・・・
ニコ動を使い続ける場合は、内輪で閲覧するためのパスワードを配布する機能を搭載してもらうとか。
あと思い付くのは、もう身内の間だけで動画をメールに添付して配布するぐらいか・・・

日本は「和をもって貴しとなす国(笑)」のせいなのか、
コミュニテイで事前に起こりうる揉め事を自らの同調圧力で回避する傾向は、他のアジアの国より強いとは感じます。
他所の国はガチバトルに走ってることも結構多いし・・・
そういうのにたまに日本も巻き込まれちゃったりたりしてね。
(下宿で韓国🆚北京出身がよく揉めてたと、広東系華僑の子が愚痴ってたよ)
で、この国の人たちのコミュニケーションスキルが高いのか低いのかということも含めて、色々考えさせられる話ではありますなぁ。
それと、あんまり男ヲタと女ヲタどうしで揉めるのもやめよーよ。
悲しいけどお互い無関心でいる方が、まだまだ平和だったりするのかねぇ。


春から仕事が始まる女性の新卒さんも、これ読んでるのかな・・・
ど田舎で育って、学生時代に長期と短期で16種類のバイトをして生計を立ててきた人間が見てきた限りでは、
長続きするかは仕事そのものだけでなく、職場の人間関係が良好かどうかが大きいです。
(ちなみに1番気が楽だったのは塾)
で、女性同士の同調圧力に関しては、自分が若い頃の方が結構強かったのではないかと。
まぁ、体育会系オトコの世界だともっと酷いのかも知れないのかな。
それにしても「就活失敗したから爆破予告」だけはアカンというか。


ウチみたいな過疎がブクマされるのは非常に珍しいことでw
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/simayan/20090317/p1
仲良し同士で、みんなでおそろのグッズを持とうね♪くらいは毒が無いから可愛いと思うのですよ。
でも、制服のスカートの丈の短さが不文律で何となく決まっている雰囲気の学校で、
寒くても自分だけ長めのスカートははけないというのは一種の同調圧力なんぢゃまいか。

「女なんて…」のグルーピングでほとんど印象論。

印象どころか実例満載、もっと挙げてもよかったかなと。○神百貨店の店員だった先輩の恐怖の体験とか。

いい意味で女扱いされない=性的対象として露骨な視線は向けられないが、女であることは尊重されほどよく甘やかしてもらえる環境だよ大抵。

それってアロウズにいた頃のヒリング大尉みたいな感じかも(ルイスは知らん)。それでも差別的なオトコが多い環境よりはなんぼかはマシですわ。
あ、ヒリング、良男にはがっつりイヤミを言われとったしで。

フェミの定義するところの愛性心を持たない女は名誉男性扱い。どこの国士様ですかw

おもろい。国士様とかネトウヨ認定しそうなのって田嶋センセイのシンパなんだろうか。

名誉男性」によるミソジニーの内面化。女性同士の分断。腐はきっかけでしかなく、女叩きをしたいだけなのかねぇ…。

どうやら女の欠点を挙げたら「名誉男性」認定されるらしい。車庫入れバックで入れるの下手な人が多い、何て言ったらヤバそう・・・
自分が叩きたいのは女性グループに沸いてくる自治厨で、むしろ彼女らのような獅子身中の虫が女性同士を分断する原因。
「もう面倒だから脱退しよう」というメンバーが出て下手すりゃ崩壊。それは腐でもどんな女性グループでも同じ。
良好な人間関係のためには適当な距離とか不干渉も必要。男女関係なくね。ってことです。
自治厨鍋奉行は迷惑なだけだと思うし。


で、ジェンダー方面の議論に引っ張り出されるのは超イヤンなのでそれは勘弁して栗という感じかな。
思うにミソジニー的な傾向って、腐女子の人にも強いような気がする。
ただ、彼女たちは同時に現実の男性に対しての失望や絶望も感じていそうですが。
現役の腐女子であろうと思われるあの元増田さんのエントリを見たら、リアル世界の男性への深い絶望が見えるというか・・・
こんな話、昔のエントリにも書いた記憶が。確かティエリアのネタだったか。


それから、ブクマで女のくせに女を差別するな、みたいなカキコした人に対しては、
まことちゃんハウス騒動で楳図かずお氏の赤白の家に文句付けてる2人はおばさんで、おじさんではないのはなぜなんだ?」
に対する、明確な答えを自分に教えて欲しいです。
あの「住人」のおばさん2人は「他の家と同じにしろ」という同調化・等質化圧力繋がりでガッツリつるんでたんじゃまいか?
あれこそまさに、リアル自治厨以外の何者でもないだろうと。
まぁ、差別とか関係なくああいう行動は、女の人の短所と言うより実は特徴なんだろうと思っているわけで。
んでもって、短所とか特徴を指摘したらすぐに「差別だぁ」と脊髄反射してジェンダー方面から反応するのは止めて欲しいっす。


なので、男のイヤンな所にも容赦しないからその辺はよろしく、ということでw
元増田さんの所に書かれていたレスに「だからゴキブリは人間の目につくところに出てくるなよw」匿名とは言えこれはひどい・・・
OLさんを殺してミンチにした、ふたばのダルマ絵師みたいな奴こそゴキブリだろうと思われ。


おまけ・不況日本でこういうネタで議論できたり、趣味に走ったりできるのは恵まれている証拠。
今の世の中、生きるのに必死でそれどころではない人も多いはずだと。