備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

だんじり編み込みでカルチャーショック受けた。

最近、このアルバムの「まつりばやし」が脳内再生されますな。

和泉国だんじりに賭ける情熱パネエ
1番有名なのは岸和田なんでしょうが、堺市やその他の自治体も凄い。
さて、かくも長き不在、でございます。7月から更新していませんです。Twitterの方は、時折呟くこともあったかなと。

お盆期間に、北九州市の母方の親族(2番目の伯母と従兄弟)が2人して相次ぎ亡くなりました。堺市への最終引っ越しと重なるだろうと、ある程度は覚悟はしていたものの、2度も喪主を務めた叔母の助っ人で、お盆は修羅の国で病院と斎場で缶詰、50代と90代を荼毘に付すと、流石に無常を感じたものですた。

2人を送った後は、8月末の大阪市からの撤収戦で、悲しむ間もなく忙しない感じに。
9月の従兄弟の四十九日までは、少しは堺市の家の片づけをする時間もあったものの、10月には今度は北九州市の父親が入院、退院するまで、またまた修羅の国との往復ですた。
やっと熊本地震に遭った母方の親族の生活が落ち着いたかと思ったら、2人亡くなったわけで、今年は母方受難の年になりました。

今月は、「泉州お祭り縦断開運ポタ」を敢行したのですが、世界のシマノを擁する土地なのに、車社会なんだな大阪府南部…どこをチャリで走っても、だんじりだらけでワラタ。
そして、元気で自転車を漕げることに感謝!