退院♪

 朝6時?同室の方の検温で目が覚め、次に自分の番。看護士さん「ごめんなさいね、寝てていいので検温測らせて下ださ〜い」と言われ検温。血圧も低め。体温は問題ない。酸素量も大丈夫。やっぱ入院生活で身体なまってるからいつも低めだけど、更に低くなってる。
「まだ6時なので寝ててくださいね、朝食は8時なので」と言ってカーテンを閉めて出て行った。(は〜い!!)と心の中でつぶやき目をつむる・・・って寝れるか!!しっかり目が覚めてしまった。窓の外を見ると良い天気♪カーテンを開けパソコンに向かう。
 そうしていると女医さんが退院だからと挨拶に来てくれた。

 朝8時前に朝食が来る。
 カーネーションを見ながら朝食を食べている。何だか全体的に濃い味付けになってる?それとも今まで薄味だったから濃く感じる?
ちょっとしょっぱ目の朝食だった。テレビも終わり配膳を片していると昨日よりも楽に歩けてる気がする。徐々にだが確実に良くなっている。
退院の支度もあるし、重い荷物もあるのでもらった痛み止めを飲んでみる。心なしかましになった気もする。

 服を着替え清算をすませた。金額が総額565790円 20万位と聞いてたのだが、こんなにしたんだ。たかがこんだけの入院日数と手術でこんなにかかるという事はやはり保険が効かない海外で治療したらすぐ何百万になるっていうのはうなずける。だから海外に行くときは必ず傷害保険に入っておくべきなんだな。。と改めて思った。もしこれが長引く癌とかだったらどうなるんだろう?と末恐ろしくなる。しかし高額治療費でも今の日本には高額医療制度というのがあり、かなり自己負担が軽減される仕組みになっている。私の場合はそのことを聞いていたので予め区役所に行ってその手続きをし、証明書を持って行っていた。それで482700円軽減され、実際払った金額は食費と標準負担額を合わせた金額85430円になった。これは想定内の金額だ。後からこの制度も適用出来るが、後からだと払い戻されるのに時間がかかって最初に全額納めないといけない。この制度を聞いていて本当に助かった^^;やはり国保はきちんと払っておかないと。診断書の事も聞いたが、今日は休日なので診断書の請求が出来ない。定日に窓口に行ってくれとのこと。今度の外来の時に頼もう。休日と重なると何かと不便だ。

 病室に戻り、少しでも荷物を減らすためにバスタオルや小タオル、歯ブラシ、ボディータオルなども捨てて帰る。下に落ちた髪の毛を集めるとき下に屈んだらまたお腹のあたりが少し痛くなってしまった。そしてスタッフステーションへ退院の証明書を出し、これで退院手続き完了。
テレビのプリペードカードの額が残っていると言うと、1Fで自動精算機で払い戻せるらしいがもう元気がないので今度外来で来たときにでも払い戻しておこう。そして病院を後にする。

 休日は夜間救急外来の出入り口。やっぱ不便だ。バス停もそこからじゃあ遠い。平日だと正面玄関の前に渋谷行のバス停があるのに。
パソコンが入ってるリュックを背負うと肩からお腹にかけてかなりズシッとくる。。駄目だしんどい・・。手に持って身体をすぼめてしんどそうに歩く。ひどい恰好。すれ違い様看護士さんに心配され、入り口付近の面会者用名札を渡してるおじさんに「お大事に」と言われる。

 バス停にトボトボと歩いていき何とか到着。時刻を見ると後5分位で来そうだ。良かった。しかししんどい。薬効いてんのか?
バス停に寄りかかってバスを待つ。ここからタクシーで家まではしんどいだろうな、渋谷から山手線はしんどいかな?とか色々考える。
 そうこうしているとバスが到着。バスに乗るとガラガラだ。ラッキー。シルバー向けの座席に腰を下ろす。後部座席に座るには今の私には険しすぎる。。病人ってこんなんだ、と改めて健康な身体をありがたく思う。渋谷到着。家の近くまでバス通ってればと思うが、調べに行くのもしんどいから電車で帰ることにする。祝日の午前中だし、渋谷駅も見た感じまだそんなに混んでいなさそうなので電車もそれほどではないだろう。
 ホームに上がるとちょうど電車が来たので乗り込む。やはり空いている。座ったら立ち上がるときになかなか立てなくて降りそこなってしまったらまずいので立ったまま高田の馬場へ。ここはエレベーターがあるので高田馬場についてエレベーターで下へ。バスが止まっていたが目の前で行ってしまった。タクシーは流してるので容易に捕まえられた。馬場からタクシーでもさすがにワンメーターで行く。マンションの前でおろしてもらい、領収書をもらう。やっと我が家へ到着ー。ほっと一息して洗濯物をし、スリッパも病院で捨ててきて裸足だったのですぐ下の100円ショップに買いに行った。種類が一種類しかなく野暮ったかったがしょうがないから購入。

 心配してくれていた圭と山形さんに退院報告。山形さんには物件の下見に行きたいので物件の詳細住所をお願いしといた。平田さんにもお見舞いのお礼メール打とうとしたら、例のごとく携帯が・・止まっていた。

 携帯の料金払わなきゃ。タクシーに乗る前に気付けば馬場の駅前で払ってたのに。。めんどくさいから明日にしようかな。と思ったがお礼なのだから早い方が良いだろう。リハビリも兼ねて馬場まで払いに行くことにした。ついでに住民税も払い込んでおこう。しかし、やはりしんどい。
誰も私に当たるなよ。。と自然にお腹をかばっている。支払を終え無事家に到着。

 パソコンやってるとなぜか症状が良くなってきてる。無理な体制も多少は大丈夫だし、立ち座りも楽になってる。
少し横になりウトウトする。家の方が静かなので思わず寝すぎる。起きてご飯を作る。テレビ見ながら食事。
退院しても試食作ったりメーカーに連絡したり物件の下準備やら公文問題をやったりやらで何かと忙しい。今までの出費の帳簿附けもしないと。とりあえず今日はのんびり過ごし、明日から徐々に活動して行こう。