浅草HOMMAGEへのオマージュ

 昨日は、予約がむずかしいと聞く浅草のミシュラン一つ星フレンチレストラン「HOMMAGE」にてフルコースの昼食をいただいた。TVで名を知られた「レストラン大宮」は庶民的でたいせつなお店であるが、このレストランは浅草生まれのオーナーシェフ荒井昇さんが、地元に志をもって開いた高級フレンチのお店。浅草なのでギリギリ、コストパフォーマンスよろしいのでは。
 http://www.hommage-arai.com/concept.html(「HOMMAGEのCONCEPT」)
 観音様の裏を抜け、言問通りを浅草5656会館前右折した通りに店はある。通りには紫陽花が咲き誇り、また象潟町由来の合歓の樹が植えられている。 
(「レストラン大宮」)


 当日のMENUは次の通りであった。
1.アミューズブーシュ(amuse-bouche):はじめに注文したスパークリングワイン(グラス)の〈突き出し〉。トマトと(泡状の)アスパラの味のバランスよし。 2.淡路産新玉葱のヴルーテ(velouté):玉葱のスープ。 3.フォアグラのポワレ(poêler/poêlé):焼いたもの。絶品。 アスベルジュソヴァージュ:フレンチ食材の野生のアスパラガス 4.和歌山産アカハタのポシェ(pocher):茹でたもの。 季節野菜のナージュ(nage) 5.いわて短角和牛イチボ(上モモの稀少部位の肉)のロティ 赤ワインソース 6.デザート
 赤ワイングラス2杯、白ワイングラス1杯を注文(グラス1杯1100~1300円)、いささか酩酊してしまった。なお今回も、新進気鋭の弁護士Y氏によるごっつあん企画であった。
 東墨田の町で所用を果たしてから、押上に行き、東京スカイツリータウン内「東京ソラマチ」の「梅園」で、クリームあんみつを食べた。連れ合いはただのあんみつ、Y氏は夜に銀座で司法修習の同窓会があるとのことでメロンソーダ。ひさしぶりの「梅園」の味を満喫した。
 なお東墨田2丁目から押上駅まで乗車したタクシー内に、わが愛用の一澤帆布の帽子を忘れてしまった。利用したミツワ交通のタクシーセンターに連絡すると、その車がなんとわざわざ押上駅まで持って来てくれた。タクシーの小崎運転手さま、感謝。東京スカイツリーに出かける方は、ミツワ交通のタクシーを利用されたし。
⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家の、ユリのベルカント。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆