TBS『いっぷく』は、意外といい


 同じくチャンネルをNHKからTBSに変えた。時おり『いっぷく』を覗くが、緩い雰囲気が漂うにしても内容として悪くない。とくにハコちゃん(岩下尚史さん)解説進行のコーナー「このままじゃ もったいない遺産」はすべては観ていないが、ハコちゃん得意でなさそうなところは端折りながらも勉強になる。今日の「赤坂藝者」などは、ハコちゃんの知悉しているテーマ、面白かった。天気予報の根本美緒さんも、自信ありそうななさそうな解説が愉しい。天気予報なんぞは、所詮科学に占いが入ったようなものであろうか。この3月に終了とは惜しい気もするが、放送局側の事情もありやむを得ないのだろう。 
 さて福島県被災地での米や野菜作りへの復興への努力と取組みのレポートは、データ収集の母集団があまりにも少なすぎることに目を瞑れば、視聴するだけの価値があった。出演のプロのシェフおよび県立小高商業高等学校(商業研究部)の女子高生たちの、アイデアと実行力には感心した。試みが継続するためには、やはり商品としての質を高めることが望まれよう。



 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20141105/1415196248
         (「『知ろうとすること。』を読む:2014年11/5」)