PLUG

  
- ブログ移転しました。新しいのはこちら

2009.0305

脈絡のないメモ2つ。


  • 自分の同級生や後輩が頑張ってると死ぬ気で頑張らなければいけない気持ちになるので良い。そういう意味で同窓会というのは良いモチベートツールかも。医者になってたり研究者になってたり、みんなすげーな。
  • 恵比寿でとある方とお話ししていたときに気づいたこと。自分が魅力を感じる企業は「戦略が明確で、一切隠していない企業」であることに気づく。外部から見て、素人が見ても、とは言わないけどそれなりに分かってる人間が見た場合に、次の一手が何となく見えてくる企業というのは優れた企業だと思う。その戦略が実行に移されればそれはそれで素晴らしいし、思い描いていた戦略よりも高度な戦略が展開されれば、「やっぱりすげーなー」になる。ただ、「この会社、この先どうするんだろう」と皆目見当のつかない会社は、やっぱりちょっとまずい気がする。戦略開示は問題じゃない。「競合にバレても良いの?」と思うかも知れないけど、その戦略は模倣不可能なもののはずだから。トートロジーっぽいけど、戦略というのは、実効的な戦略である以上、本来模倣不可能であるべきだし。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simplife/20090305/p1