Hatena::ブログ(Diary)

とあるソフトウェア開発者のブログ RSSフィード

2010-08-21

バッチファイルで無限ループを作る

バッチファイルでの無限ループの作り方です。*1

GOTO文を使う方法

GOTO文を使うと、無限ループを作ることができます。

サンプル (Ctrl+Cで終了してください。)

@echo off

:LOOP
    echo loop
goto :LOOP

exit /b 0

FOR文を使う方法

FOR文を利用して無限ループを作ることもできます。ただし、この方法には、ループを抜け出せないという問題点があります。(後述)

サンプル (Ctrl+Cで終了してください。)

@echo off

for /l %%I in (0, 0, 0) do (
    echo loop
)

exit /b 0

この方法では、goto文や「exit /b」を使ってループから抜け出すことができないようです。「exit」でバッチを終了することは可能なようです。

また、「(0, 0, 0)」の部分を「(0)」や「()」にしても同じ動作となるようですが、一般的な方法なのかはわかりませんでした。(ヘルプには書いてなさそうです。)

*1Windows XP SP3で確認しました。

匿名さん匿名さん 2014/08/15 19:40 gotoコマンドのラベル指定にはコロンはつけません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simply-k/20100821/1282490379