シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ Simpsons Fanclub Japan



English Version


エピソードガイド・シーズンリストへ


Simpsons Fanclub Japan You Tube


ツイッター@simpsons333→https://twitter.com/simpsons333


WATCH THE SIMPSONS ONLINE


※日本以外でシーズン15のDVD−BOX発売。表紙はオットー。


【大平透さん芸能活動60周年記念特別企画】


DVD-BOXシーズン14発売中!!いまなら−28%引きの¥7,363(通常配送無料)!!


だいたい隔週(2週間に1回)で更新してますよ〜


第5回シンプソンズファン感謝祭レポート目次

第4回シンプソンズファン感謝祭レポート目次

第3回シンプソンズファン感謝祭レポート目次

第2回シンプソンズファン感謝祭レポート目次

第1回シンプソンズファン感謝祭レポート目次


お買い得!DVD-BOX(割引あり!)


FOXチャンネルへのシンプソンズ日本語吹替え再開リクエスト


20世紀FOXホームエンターテイメント(DVD)への日本語吹替え再開リクエスト


NHKに地上波放送のリクエスト


声優さんへのファンレター宛先はこちら!!



ファンクラブへのご意見その他もろもろは
thesimpsons333@gmail.comまで!

ページビュー
155715
ページビュー+1,207,040で累計カウンター(since.2008.1.25スタート)

2009-07-02

追悼:マイケル・ジャクソン

ロサンゼルスで、25日(日本時間26日)に亡くなった、世界的スター マイケル・ジャクソン

実は、そんな彼はシンプソンズの大ファンでした。自らスタッフへ連絡を取り、声の出演を熱望。そして、念願叶ってシーズン3「マイケルがやって来た!」へゲスト出演することが出来たそうです。

シーズン3「マイケルがやって来た!"Stark Raving Dad"」

f:id:simpsons555:20090628133525p:image

バートの真っ赤な"ラッキーハット"と一緒にシャツを洗濯されちゃったホーマー。当然のように、彼の真っ白なシャツはピンク色に…。仕方なくそのピンクのシャツで原発へ出勤したホーマーに、社員からは冷たい視線が注がれる。挙句の果てにはバーンズ社長にも目をつけられ、精神分析テストを受けるハメに…。しかし、そのテストの答えをバートに任せてしまったがばかりに、ホーマーは精神病院へ!病院内で酷く落ち込む彼を得意のダンスと歌で慰めたのが、自分のことをマイケル・ジャクソンだと言い張る、謎の男性(声:マイケル・ジャクソン/山寺宏一)だったのだ…。(ちなみに、諸般の事情から 劇中の曲はマイケル本人ではなく、キップ・レノンという歌手が歌っています)

シーズン3DVDコレクターズBOXに収録された「マイケルがやって来た!」隠しコマンド(アル・ジーンによる音声解説)より抜粋。

・「(マイケルを)アニメのネタに使うなんて 当時は革命的だった」

・「アルバム用に曲(シーズン2のDVDに収録「Do The Bartman」)まで作ってくれた。これもヒットしたのに著作権要求しなかった。その彼がゲスト出演したいと言うのなら ぜひお願いしようと」

D

The Simpsons Sing The Blues

The Simpsons Sing The Blues

・「ストーリーの解説が延々と20ページも続くウンザリするような台本を 真面目に読んでたよ」

・「プリンスがらみのジョークをエルヴィスに替えたのは 彼の提案だった。おかげで歯切れのいいジョークに」

・「本人に直接会ってみると とてもハンサムで背が高く しなやかな力強さがあった」

・「マネージャーは特別待遇を要求してきたが 彼は気さくだったし 特別待遇など無用だった」

・「本読みの後 マイケルが曲作り(「Happy birthday Lisa)を申し出た。恐縮したスタッフが断ったが 彼はぜひにと譲らなかった」

D

※この隠し音声解説へのアクセスは、DISK1の各エピソード再生中に「音声5」を選択するか、「マイケルがやって来た!」特典メニューでDVDプレーヤーの「+10」ボタン、または「10」を入力することによって可能になります。シンプソンズファン、マイケルファン、必見の内容です!資料的価値大!!


●逆にシンプソンズがマイケルのPVにゲスト出演も!

マイケル・ジャクソンの「Black or White」のプロモーションビデオの中にはホーマーとバートが出演しています。

f:id:simpsons555:20090628174437j:image

バートの着ているTシャツには「MICHAEL JACKSON」の文字が!

ホーマーとバートは動画の10:50くらいから登場するのでご覧下さい。

D


…ご覧のとおり、マイケルは心から「ザ・シンプソンズ」という作品を愛していたようです。シーズン9「サックスはリサの宝物」シーズン14「旅立てバート」などで、ピリリと辛いネタに使われたときも、きっと喜んでいたのではないでしょうか。

シンプソンズをこよなく愛した"KING OF POP"マイケル・ジャクソンさんのご冥福を心からお祈りいたします。



以下、エピガイ用に追記。
ネタバレありのため、ご注意を!



●注目ポイント!

・気がつけばとんでもない電話代になっている、悪魔のクラスティホットライン。シーズン4「ふたりの代理パパ」にも似たようなネタが…。
このテレフォンサービスネタですが、日本でもアニメキャラや戦隊ヒーロー、アイドルと話せる!みたいな"有料"サービスがよくありましたね。(中でも一番有名?なリカちゃん電話は今でも健在のようです!)

f:id:simpsons555:20150210222845g:image

・ピンク色のシャツを着ていったがばかりに、異常者と判断され、精神鑑定にかけられるホーマー…ドンマイ!

f:id:simpsons555:20150210223102g:image

・ホーマーが観ている面白ビデオの投稿番組は、ABC長寿番組「アメリカズ・ファニースト・ホームビデオズ」のパロディ。
ちなみにこの番組、日本の「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のワンコーナーが元ネタになっているため、世界のテレビ番組見本市「MIPTV」の50周年記念イベント内で発表された「世界のテレビを変えた50作品」の1つに「加ちゃんケンちゃん…」が選出されていたりします!
(その他にも、日本の番組としては、「鉄腕アトム」,「UFOロボ グレンダイザー」,「ドラゴンボールGT」がランクイン…もちろん!我らが「ザ・シンプソンズ」も入ってます!)

f:id:simpsons555:20150210223345g:image

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

・「心の病院」に入ることになったホーマー…ここからのシーンはカッコーの巣の上でレインマンのパロディ。
このシーンが影響してか(?)、日本のFOXチャンネルでは本エピソードが飛ばされて放送されてました。

f:id:simpsons555:20150210223520g:image

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

・マイケル・ジャクソン(本物)登場!
ちなみに、吹き替えを担当された山寺宏一さんは今やモノマネ番組での洋楽モノマネ等でお馴染みですが、当時から声優仲間でカラオケに行った際にクオリティの高すぎるマイケルのモノマネを披露されていたため、「マイケルの役をやるなら山ちゃんだよね!」と、よく話題になっていたのだとか。

f:id:simpsons555:20150210223718g:image

D

・今回の「イッチー&スクラッチー」のタイトル「ゆるやかにネコを叩け(バング・ザ・キャット・スローリー)」は、デ・ニーロ出演の野球映画バング・ザ・ドラム(・スローリー)」のパロディ。
そもそもこの映画のタイトル自体は、北アメリカ民謡ザ・ストリーツ・オブ・ラレド」の一節からの引用。

f:id:simpsons555:20150210223814g:image

BANG THE DRUM SLOWLY

BANG THE DRUM SLOWLY

D

・マイケルによる、ムーンウォークのハウトゥ。

f:id:simpsons555:20150210223931g:image

・「心の病院」の電話の保留音は、パッツィ・クライン「クレイジー」。…強烈すぎ!

f:id:simpsons555:20150210223952g:image

D

・マイケルを一目見ようと集まった群衆の中に、七色のアフロヘアで「John 3:16」(新約聖書ヨハネによる福音書」3章16節)と書かれたプラカードを掲げる人物が…。
この人物、本エピソードの放送当時、いろんなスポーツの試合会場に現れていた謎の人物「レインボーマン」(本名ロレン・スチュワート)のパロディ。一時はCMに出たりそこそこの人気者になっていましたが、92年に人質をとって立てこもり事件を起こしたことから終身刑となり、今も塀の中に…。

f:id:simpsons555:20150210224136g:image

・バート作詞作曲のリサの歌も最高にカワイイですが、契約の都合上本人が歌ってはいないものの、マイケルが作曲した「ハッピーバースデイ・リサ」も、ファンには人気高いです!

f:id:simpsons555:20150210224153g:image

D


●声の出演

役名お名前
ホーマー大平透
マージ一城みゆ希
バート堀絢子
リサ神代知衣
エイブ滝口順平
マイケル山寺宏一
モンロー富田耕生
バーンズ北村弘一
スミサーズ目黒光祐
クラスティ島田敏
バーニー広瀬正志
ヒバート青森伸
モー稲葉実
ミルハウス飛田展男
オットー安西正弘
ケント・ブロックマン糸博
シルビア巴菁子
レニー朝戸鉄也
カール辻親八


●日本語版スタッフ

役職お名前
翻訳徐賀世子
アドバイザー井上真紀
調整栗林秀年
効果関根正治
演出春日一伸
プロデューサーKristen Duncan,小川眞紀子
録音Studio Saurus
編集ムービーテレビジョン・スタジオ
制作ムービーテレビジョン


Read this BLOG in English