シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

ハロウィーン・スペシャル


今週末はハロウィーンということで、久しぶりにシーズン2のハロウィーンスペシャルを観てみました。


【悪夢の館:BAD DREAM HOUSE】
映画「悪魔の棲む家」「エクソシスト」「シャイニング」など、さまざまな恐怖映画の要素を取り入れたシンプソンズ版「悪魔の棲む家」。
悪魔も逃げ出すシンプソンズ一家・・・・。


【飢えは災いなり:HUNGRY ARE THE DAMNED
宇宙人カング登場の記念すべき作品。
カングの故郷はライジール4号、言語は地球の英語と同じ。
初登場では宇宙人は3人(カング・セラク・もう一人は人間が発音するには舌を抜かなくてはいけないらしい。ちなみにコドスの名前が初登場するのはシーズン3「新ハロウィーンスペシャル(2)」)、ゲスト声優には次元大介でおなじみの小林清志さんが出演しています。


【カラス:THE RAVEN
声優:小林清志さんのナレーションでエドガー・アラン・ポーの詩が語られる。
正直よく分からない内容。1845年の詩だからだろうか?でも、ホーマーは怖がってました。


オープニングの墓石にはSIMPSONという墓が三つ、「あなたの名前がここに:YOUR NAME IS HERE」というイタズラも入っていました。
久しぶりにシーズン2をご覧になってはいかがですか?


一城みゆ希さんのお芝居


2010年12月1日(水)〜5日(日)、マージ役声優の一城みゆ希さんが、ぷろだくしょんバオバブ30周年記念公演に出演されます。
※特別価格にてチケットを用意していただきましたので、ご観覧希望の方はメールにて thesimpsons333@gmail.com までお問い合わせください。
歓喜(よろこび)の歌』

続きを読む

桜井敏治さんのお芝居


いよいよ今週来週です!
2010年11月2日(火)〜7日(日)、ネルソン役声優:桜井敏治さんが出演されるコメディが公演されます!
『〜社長シリーズ第2弾〜社長の大災難!!』
《予約・問い合わせ》
TEL&FAX:03-3394-0213、E-Mail:fed@kke.biglobe.ne.jp
※チケットご希望の方は、お名前・連絡先・希望日時・枚数をFAXまたはメールにてお知らせください。折り返し連絡があるそうです。
※チケット申込みの際には「桜井さんのファンです」と一言入れてくださいね!
詳しくは【コチラの記事を御覧ください

「ザ・シンプソンズ 日本語吹替え継続リクエスト」署名受付中!!

FOXにシンプソンズ日本語吹替え継続を希望するファンの声を届けるために、「ザ・シンプソンズ 日本語吹替え継続リクエスト」署名サイトを開設しています!

http://spiderpig.qee.jp/nihongofukikae/
FOXチャンネルで字幕版の放送が再開されてから徐々にシンプソンズファンが戻ってきているようで、署名も増えてきました。字幕版を観て日本語吹替えが見たいと思った人の意見が多いようですね。

続きを読む

シーズン12、第14話「イン・シンクに気をつけろ:New Kids on the Blecch」

シーズン12、第14話「イン・シンクに気をつけろ:New Kids on the Blecch」February 25, 2001

ラソンでズルをして優勝したものの、すぐにバレてリンチされそうになったバートは、怪しげな音楽プロデューサーに救われる。彼にスカウトされボーイバンドのメンバーとしてデビューを果たして一躍人気スターとなったバート達。しかし、その裏には巨大な陰謀が?!
エンドクレジットには、今回のゲスト'N Syncのメンバーの収録シーンが挿入されている。


<以下、ネタバレになります>

続きを読む

日本語版放映データ

シーズン11からは本編終了後に日本語制作スタッフと出演声優さんのクレジットが入るようになりました。意外な声優さんが意外なキャラクターの吹き替えをしていることに気づくことができますので最後までしっかりと観ることをお勧めいたします。
(順不同/敬称略)
●日本語制作スタッフ

役職 お名前
翻訳 徐賀代子
演出 向山宏志
調整 飯塚秀保
制作 グロービジョン株式会社



●声の出演

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ナレーション,ジョーイ 津田英三
ケント・ブロックマン,提督 糸博
ウィガム,ジャスティン,子供 中村大樹
バーンズ 北村弘一
スミサーズ,JC,ヒッピー 目黒光祐
ブックガイ,ランナー,スキナー,警察官 青森伸
ランナー,レニー 朝戸鉄也
サイドショーメル,中東人,編集者 広瀬正志
モー,振付師,編集者 稲葉実
スマッシュ 石丸博也
ミルハウス,ジンボ 飛田展男
ネルソン,オットー 桜井敏治
ラルフ,子供 真柴摩利
クリス 伊藤栄次
ランス,ヒッピー 島田敏
VJ,ヒッピー,子供,編集者 安達忍
カール,編集者 辻親八