Marginal

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
[ゲームの感想(五十音順)] [読書感想] [記事一覧]

2006-06-23

[]アニメ涼宮ハルヒの憂鬱12話と原作の違い アニメ涼宮ハルヒの憂鬱12話と原作の違いを含むブックマーク

ハルヒ楽譜を見なかったり、観客にすぐに受け入れられてしまうことにどうしても納得がいかなかったのですが、アニメハルヒの唄のプロモーションをやろうとしたのに対し、原作では代役を務めた元のメンバーバンドの宣伝を結果的に上手くこなしたって考えればいい気がします。


原作では昨日も言ったとおりバニー楽譜見て、結果的に音を僅かに外すことによって、代役を完璧にこなしすぎずに本来のバンドの期待をあおっているのに対し、アニメではハルヒ自身が上手くやりすぎています。

視聴者の観点ではなく、本来のバンドメンバーや、観客の観点から考えると、アニメの方が代役としては上手くいっていません。観客がMDをもらいに来た理由が、原作だと本来のバンドの演奏を聴きたいからに対して、アニメだとハルヒの歌が良かったからになってしまうからです。そのため、ハルヒの唄が主になって、本来のバンドの演奏というのは従になってしまうのですが、その辺がアニメ化による「ハルヒの唄」のプロモーションの影響かなと。アニメでやりたいのは、本来のバンドの宣伝ではなく、「ハルヒの唄」の宣伝です。だから、ハルヒを引き立て役にすることができません。

でも、そこでハルヒを主にしてしまうにしてしまうことは、それによって「ハルヒがそう望んだから」という疑いを招くことになりますし、SOS団団長と言って主人公たろうとするハルヒが、自分が主人公ではない、誰かの代役をこなしたっていう原作の良さが打ち消されてしまうように思います。


あと、付け加えておくと、原作だと「今自分は何かをやってるっていう感じがした」の後に、「だから、あのケガした人も実行委員に最後まで粘ってたのね」っていうのがあるんですが、これによって大きくニュアンスが変わると思います。このセリフによって、「何かをやってるっていう感じ」が、バンドメンバーに対するハルヒの共感になっているので。自己中なハルヒが他人に共感してるっていうのが原作だと思うので、ここも主としているものが変わっているかなと思います。

tokumototokumoto 2006/06/28 13:37 まったくもって、その通りなのだが、ある意味ハルヒらしい。本当は自分が
目立ちたかったにすぎないが、ひょんなことで感謝されてしまってうろたえている。で、キョンはソンナハルヒを肯定的に認知しているのだ、見てるほうはもしかしたら、あのバンドメンバーの怪我もやらせでないか(古泉や長門が裏で操作したことでないか)と疑ってしまうのである。

通りすがり通りすがり 2006/06/28 16:42 音を無意識レベルでわずかに外す、なんて芸当、そうそうできるもんでもないと思いますが。

simulasimula 2006/06/28 21:31 tokumotoさん
実際にハルヒの能力による成功かとか、長門達によるものではないかということよりも、いつも自分の思い通りになったらいいのに、と思っているハルヒが、単純に上手くいってしまうということ自体がアニメ版に賛成できない原因かもしれないです。特にこの話を指して、ハルヒの成長のように言うのならば。いつもとさほど変わらないと言うことになってしまいますし。
自己中でなく誰かに共感しているハルヒとか、自分が主人公でなく誰かの代役をこなす原作の「らしくなさ」の方が、僕はいいなあと思っているのです。

戯言回し戯言回し 2006/06/28 21:32 一番の削除されて残念だったのは、一番最後のキョンのモノローグの
「ハルヒの手が俺から離れるには、まだ時間がかかりそうだったからさ」
という、ツンデレ発言でしょう。

simulasimula 2006/06/28 21:35 通りすがりさん
ハルヒの意図したものではなくて、あくまで結果的にです。誤解を招くようなので修正しておきます。

simulasimula 2006/06/28 21:47 戯言回しさん
ツンデレって言うのには賛成で、この一つ前の記事に少し書きましたけど、そんなこと言いつつ一緒に走ってるあんたが離れたくないんでしょうが!みたいな。
アニメ版はこういった細かいニュアンスをばっさり切り落としているという印象があるので、そのセリフだけ見たときに、それがキョン君の本音を表していると思われかねないので避けたのか、それをアニメのシナリオを書いた人がキョン君の本音だと思い、良くないと思って辞めたのか判断に悩むところです。
http://d.hatena.ne.jp/imaki/20060522#p1やhttp://d.hatena.ne.jp/imaki/20060531#p1
などで言われていることなども考えると、後者のようだと思っているのですが

simulasimula 2006/06/28 21:52 ちなみに、リンク先の五月二十二日の方に自分の意見を書いたのはhttp://d.hatena.ne.jp/simula/20060602/p1です。
参考までに。