Marginal

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
[ゲームの感想(五十音順)] [読書感想] [記事一覧]

2013-08-07

[]SOUL CATCHER(S) op.13 捨てる神あれば拾う神あり SOUL CATCHER(S) op.13 捨てる神あれば拾う神ありを含むブックマーク

今週の名言

信じられないんだ

あの天井より上が存在すること…

神峰くんの他人の心が見える能力(要約)って、その人の思っていることが聞き取れるとか文章として見えるというわけではないので、解釈の余地があるというのがある種の謎解きや意外性の表現になると思っているのですが。同じものを描いた上で「向上心がまるでない」から箱の中しか想像できないをつなげるというのが良いですね。

ちょうど逆転裁判5をやってたのですが、あっちも事実ではないもの視覚として見せるということをやっていて印象深かったです。逆転裁判5だと事件の再現を絵として見せるのですが、あくまでその時点での情報証言によってあらわされる事実らしきものゲームの画面となります。だから事実と違ったもの映像として映される。視覚の与える影響は非常に強いので、見せ方に一工夫入れる効果は大きいです。最初ビジョンでこういうものだと思わせておいて、それを裏切ることによりアクセントをつけられる訳で。視覚による印象付けと、それを裏切る描き方には今後も期待です。


ラストはもし人気があったらパートリーダー攻略という学園の中を延々やってたのかなあと思わなくもないですが、最初から全体を見据えつつやることによって、ライトウイングのように描こうとしている到達点までは駆け足でも行ってほしいですねえ。最近珍しくアンケ出してますけど、アンケだ!!アンケを出してくれ!!という感じ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simula/20130807/p1