「無敵看板娘」(14) 佐渡川準

 中華料理店『鬼丸飯店』の看板娘、鬼丸美輝が主人公のギャグマンガ。味のある登場人物と、メリハリの効いたストーリー展開、そして格闘シーンが魅力です。けっこう連載も長くなりましたが、展開がワンパターンになったり、勢いが落ちることもなく、楽しませてくれます。
 今巻の表紙の酔っ払い美輝がいいですね。その酔っ払った美輝が登場する花見の回は、いつもと違う性格、違う展開で面白かったです。
 でも、このマンガの主要な登場人物って何歳ぐらいの設定なんでしょうかね。具体的な描写は無かった記憶があるのですが、学生ではないですし、飲酒シーンも出てくることから、20歳か21歳ぐらいなのかな。キャラの正確や勢いは10代が相応しいぐらいなんで、これが25歳ぐらいだとすると印象が変わりますね。ちょっと痛いかも。