「正義警官 モンジュ」(1) 宮下裕樹

 サンデーGXで連載中のマンガ。作者は、GXの新人賞から同誌でデビューの新人。
 田舎の交番に配属された、ロボット警官モンジュの話。対犯罪用汎用兵器ロボットだそうです。新人らしさもありますが、GXにあった作風で好感が持てます。アワーズとかでもいいかも。
 GXってなかなか面白いポジションの雑誌ですね。月刊誌ではあるけれど、アフタヌーンやビームほどマニア寄りでもなく、月刊ジャンプ、月刊マガジン、ガンガンよりは対象年齢が上、ウルトラジャンプ電撃大王、エースほどは萌え要素や絵重視でもない。やっぱり面白いポジションです。作家的にもアワーズとかが近い気もしますね。少なくとも、アフタヌーンIKKI、ビームを購読している私の場合だと、立ち読みできなくてたまに購入するウルトラジャンプよりは肌にあう雑誌だと思います。このマンガのように、新人の発掘に力を入れている点も好感が持てます。浅野いにおもGXの新人賞出身ですね。大ヒットの作品はなくても、佳作が多い雑誌でもあるかもしれません。