「闇金ウシジマくん(3) 真鍋昌平

 闇金マンガです。この巻は、前巻からの続きであるヤクザからの取立てにより切羽詰った暴走族が闇金業者社長の丑嶋の金を奪おうとする話とダメ人間的なゲイの話です。ゲイの話の方は次巻に続きます。
 前半の話は緊迫感に溢れる展開ですね。新キャラであるマサルがいいキャラになってきています。これからどのように活躍するのでしょうか。ゲイ編はまったりした感じ。何か悲しい日常の描写が続き、危ないことが起きそうなところでこの巻は終わっています。社員の私生活も少し出てきます。
 スピリッツでも好きなマンガの1つです。真鍋昌平が一般誌でここまで上手くいくとは思いませんでした。ヨネケンが「THE END」が好きだって言っていたのを思い出しました。全然関係ないですね。