「ユキポンのお仕事」(10) 東和広

 ダメ飼い主のあけみちゃんの代わりに働くネコのユキポンの話。工事現場や家庭教師、漫画家のアシスタント、編集者、その他にも様々な仕事をしている働き者です。将棋、電車、陶芸と多趣味で人脈も広い素晴らしいネコです。
 この巻では、いつも通り仕事をしつつも、ネコとしての自分のあり方に疑問を持ったり、ボス猫との縄張り問題に悩んだりと、時にはネコらしく、時にはネコらしくなく、のびのびと生きています。飼い主に健気につくすけれど、なかなか報われない姿がいじらしくて惹かれますね。他の登場人物もいいキャラばかりで、しみじみと面白いマンガです。
 平本アキラの「アゴなしゲンとオレ物語」とのコラボマンガも載ってます。巻末のオマケマンガは、リアル版ユキポンとあけみちゃんです。シュールです。