コミュニケーションはスキルです

 なんだか当たり前の事ですが、これ意識することは非常に重要なことだと思います。つまりは、場数を踏み経験値を積むことにより、それは伸ばすことが出来るということです。
 自分は人付き合いが苦手な性格だからという言葉で逃げる必要はありません。なぜなら、人間は変わることが出来るからです。もちろん、人間が変わるといっても個人の性格における本質の部分は変わることは無いでしょうし、変える必要も無いと思います。
 しかし、対人関係における性格、いわゆるキャラ、もっと直接的な言葉で言えば外面は、いくらでも変えることが出来ます。話が上手い人のスキルを盗み、過去の自分の行動を省みて改善していけばよいのです。慣れと経験さえあれば人は成長することが出来ます。
 もしかしたら、このように自分の本音を隠し他人を欺くかのような行為に対して、抵抗感や嫌悪感を覚える人もいるかもしれません。ですが、私はこれも1つの正しい人間関係の形だと思います。なぜなら単に自分と周りの人間がより楽に生きて行ける道を探しているだけだからです。ある意味で、他人への配慮や思いやりの行為だとも考えられます。