「第十六回文学フリマin大阪」参加決定&ライティングパートナー募集のお知らせ

2013年4月14日に開催される「第十六回文学フリマin大阪」に参加します。
つきましては、ライティングパートナー(無報酬)の募集をおこないたく思います。

当方では、これまでコミックマーケットにおいて『シンシアニメ(第一号〜第四号)』を姦行して参りましたが、今回の「文フリ」では、いつもと趣向を変えて、「瀕死状態のアニメ」を特集する『ヒンシアニメ』を制作します。
「瀕死状態のアニメ」とは、例えば「観た者の心臓が止まりそうになる狂気的なアニメ」「期待値との落差にショック死しそうになるアニメ」「クレジットされているスタッフの良さが死んでいると思われるようなアニメ」「いわゆる爆死アニメ」「観ているとなぜか無性に自殺したくなるアニメ」などを指します。

つまり、膨大な数のアニメたちの中で、またこれからのアニメ史の中で、無残に打ち捨てられ、忘れ去られた――あるいはその可能性の高い――アニメを、粛々と埋葬するための、あるいは――傲慢な言い方になりますが――救済するための試みであります。
それは同時に、われわれ視聴者への救済、すなわち「あのアニメは実は結構面白かったんだ」「あのアニメを観ていた時間は決して無駄じゃなかったんだ」といった、肯定的な道標ともなるでしょうし、例えば「あのアニメは出てくる女が非処女ばかりでツライ」とか「あのアニメを観たら妖精さんが見えるようになったよ!らぶゆー!」とか、そういった――これ以上瀕死の者を出さないための――注意喚起の側面もあるでしょう。もちろん、亡者からの怨嗟の声が聞こえてくることもあるかもしれません。

平たく言えば、「クソアニメ」などと断罪されたアニメの中には、優れた要素を持ちながらも評価の機会を十分に得るに至ってない作品も多くあり、そうした作品を愛する方々のPRの機会をご用意させていただき、自由な観点からアニメのあり方を見つめ直すというのが今回の趣旨です。


というわけで以下が募集要綱です。基本的には『シンシアニメ』とオナじです。

【ご協力いただく内容】
*テーマ:上述のとおり「ヒンシアニメ」だと思われる作品に関して。
*表現形式:論文、批評、随想、小説(二次創作含む)、詩、イラストなどなど、何でも構いません。
*原稿〆切:2013年3月17日(日)
*報酬:なし
*連絡先:ツイッターで@peace_akまたはメールでpeaceak.mizuon*gmail.com(アナルマーク*を@に変えて下さい)まで。

*文字数制限はありません(複数本カいていただいてもかまいません)。
*送っていただく原稿は、縦書き横書きどちらでもかまいませんが、実際の冊子としては縦書きですので、英数字等は縦書き仕様でお願いします。また「,」、「.」ではなく「、」、「。」でお願いします。
*作品名は『』でくくり、初出時には放送年を()に入れて下さい(ただし、放送年に関しては体裁のためなどなんらかの理由があれば省略可とします)。
*ブログ等を参照する際には、たとえば以下のように表記して下さい。
「ブログ記事名」(記事の書かれた日)『ブログタイトル』(URL)
例:「竹達彩奈さんって鉄壁の腋ガードだよね」(二〇一一年三月一日)『JAMぐる』(http://jamberry.at.webry.info/201103/article_5.html
*wordで原稿作成する場合は、なるべくwordの特殊機能は使わないで下さい。ただし、脚注に関しては文末脚注機能を使って下さると助かります。その他、ルビ、傍点等、編集の際に見落とす可能性がありそうな箇所には、それがわかるように赤などでチェックしておいていただけますと助かります。
*エクスキューズ的なものはナシの方向でお願いします。
*他の原稿との兼ね合いで多少の修正を咥えることがあります。
*日本語が堪能であること。

以上、〆切までちょうど一ヶ月というタイトなスケジュールではありますが、我こそはという彷徨う死体の皆さんからの断末魔の叫びをお待ちしております。

シンシアニメ関西恥部 Peace-AK