雲上四季 このページをアンテナに追加 RSSフィード

山吹色外典 本とボードゲームの感想などを綴る四季。 「ミスボド」毎月開催中。

2017-05-29

君は超絶体絶命絶望希望的状況から脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 物量に定評のあるあそびファクトリーさんが『ニューダンガンロンパV3』とコラボしたリアル謎解きゲーム『超絶体絶命絶望希望ロワイヤルZ』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

このイベントは「ニューダンガンロンパV3」の

謎解きゲームイベントです。

今回、あなたたちは「超高校級」の生徒となり、

学園に散りばめられたさまざまなナゾや暗号を解き明かし、

モノクマ学園長やモノクマーズたちの仕掛けた罠を乗り越え

生き残らなくてはなりません。もちろん、できなければ、「おしおき」です。

さあ、あなたたちは生き残ることができるのでしょうか!!?

続きを読む

2017-05-16

ゲームマーケット2017春に行ってきましたよ_0514

 神戸のレポートは2ヶ月も遅れたのに、春のレポートは2日も経ってない! やっぱりね、あれですよ、転ばぬ先の杖ですよ。間違えた、忘れないうちに書くのが大事ですよ。と言っても、今回、特にレポートするほどの内容はないので、日記みたいなものですけどね。

続きを読む

2017-05-10

ゲームマーケット2017神戸に行ってきましたよ_0312

 今週末にはゲームマーケット2017春が迫ってきており、2016秋で買ったゲームも、2017神戸も買ったゲームも積んでしまっているわけですが、とりえあず、レポートだけでも書こう、書いてしまおう! そう思った次第、でございます。

 前日の夜、ホテルの浴場でちとさんたち一行と会ったことが印象深いです。

 毎回、ゲームマーケットは「知り合いに会わずに、どこまで行けるかゲーム」を勝手にやってるわけですが、2016秋は国際展示場の駅でシダマさんに「あっ、秋山氏だ」と発見され、2016春は国際展示場の入口で温泉さんに「あっ、見つけた」と発見され、ついに2017神戸では前日のホテルで目撃される(それも大浴場で)。

 さて。当日、試遊したゲームの感想などを少々。

続きを読む

2017-05-08

君は大戦場から脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 明治神宮球場をはじめ、大阪、福岡、愛知、千葉のドームやホールで開催されたスタジアム型リアル脱出ゲーム『ある大戦場からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

敵国の大軍に攻め込まれる秦国。

立ち向かう自軍は長い戦闘の果てに、敵軍総大将を追い込む事に成功する。

勝利を目前にしたその時、戦場に地響きが鳴り響く。

現れたのは圧倒的戦力を誇る敵国の将軍。

自軍わずか数千。対する敵軍の兵力5万。

状況は一変、絶体絶命の死地に立たされる秦国軍。

しかし、自軍の総大将王騎は高らかに声をあげる。

「あなたに重要な任務を与えます。この死地に活路をこじあけてごらんなさい」

天下の大将軍王騎から直々に命を受け、戦の行く末はあなたに託された。

暗号化された敵の策略を読み解き、

屈強な武将たちを討ち倒して絶体絶命の大戦場から脱出せよ!

http://realdgame.jp/kingdom/

続きを読む

2017-04-27

君は追跡者Xの侵入を阻止してもいいし、阻止しなくてもいい

 アジトオブスクラップ浅草のロングラン公演「かくれ鬼の家からの脱出」が終了し、浅草オリジナルの脱出として新たに始まった『追跡者Xからの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

激しい鼓動、止まらぬ汗。

コツコツ...と迫る足音。

あなたはいま、死の危機にさらされている。


追跡者X────


あなたが持つ機密情報を狙う

暗殺マシンが迫っているのだ!


武器もなく、ただ部屋に隠れ怯えるあなた。

ふと周りを見渡すとロープ、網、オイルと罠に使えそうな物が転がっている。

生き残るには罠を仕掛けて戦うしかない!


何を仕掛けるか。

どこに仕掛けるか。

その全てに命がかかっている。


さあ、あなたは追跡者を倒す罠を仕掛けられるだろうか?

http://realdgame.jp/ajito/asakusa/event/tsuisekix.html

続きを読む