雲上四季 このページをアンテナに追加 RSSフィード

山吹色外典 本とボードゲームの感想などを綴る四季。 「ミスボド」毎月開催中。

2017-03-15

君は2099年から脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 3万人以上を動員したというSCRAPのアジト型の中でも、かなりの人気を誇る『時空研究所からの脱出』の続編として発表された、リアル脱出ゲーム『2099年からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

あなたが迷い込んでしまったのは

時空研究所という怪しげな施設。 そこに足を踏み入れるやいなや

バタンと大きな音を立てて、入り口のドアは閉ざされてしまった。

そして無機質な声が部屋に響き渡る。


「タイムマシーンが起動します。2099年へ移動します」


目の前が真っ白になったかと思うと、

一瞬のうちにさっきまではいなかったはずの謎の人物と

見たこともない不思議なアイテムの数々が現れていた。


もしかして、ここは本当に未来の世界なのだろうか......。


あなたは博士の発明品を駆使して、未来の謎を解き明かし

2099年から現代へと戻ることができるだろうか。

http://realdgame.jp/event/2099.html

続きを読む

2017-03-09

君は大迷宮バハムートから脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 SCRAPが年に一回、ライブハウスのZeppを貸し切って開催するリアル脱出ゲーム『大迷宮バハムートからの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは

灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽くし

世界を滅亡の危機に追い込んだ。

その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。

彼らの活躍によりバハムートは消え去り、エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。

それから5年……。

消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。

復活まで残された時間は「60分」。

あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?

―― エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。

http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/

続きを読む

2017-03-08

グラブル3周年記念生放送の「ここだけレポート」を見て、自分がどれだけグラブっているのか考えてみる

 3月10日の3周年を目前に控え、3月5日、特別生放送が開催されました。

 開催中のシナリオイベントのアップデートを皮切りに、3周年で実装予定の新システムや武器等々の発表がされました。

 そんな中で「ここだけレポート」と称して、いくつかの数値的情報が発表されたので、1400万人のプレイヤがいる中で、自分がどれだけグラブっているのかを振り返ります

続きを読む

2017-03-07

君は零狐春の刺違と刺し違えてもいいし、刺し違えなくてもいい

 零狐春が開催したイベント『刺違』に含まれる、ふたつのリアル謎解きゲーム「FOX CRAZY QUIZ」「超面白! 宝探しゲーム〜隠し財宝を見つけ出せ〜」の感想です。両公演はネタバレ解禁されているので、ネタバレに対する配慮は行っていません。むしろ、積極的にバラしに行っています。

【決闘公演『刺違』とは?】

零狐春が2チームに分かれて謎解きゲーム公演(ホール型60分)を制作。

2つの公演を連続でプレイした後、投票によりどちらが面白いかを決します!敗北チームの公演は即ネタバレ解禁となります!


【チーム筆】

リーダー:MagicPen(零狐春二代目代表)

タイトル:『FOX CRAZY QUIZ』

この春、謎解きは「バトル」に進化する。


【チーム春】

リーダー:常春(零狐春初代代表)

タイトル:『超面白!宝探しゲーム〜隠し財宝を見つけ出せ〜』

自然豊かな漆草村に遊びに来ませんか?楽しいゲームを用意してお待ちしています!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0193k0ynds30.html

続きを読む

2017-03-06

君は赤い部屋から脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 SCRAPが経営するアジトオブスクラップ浅草などで遊べる常設型リアル脱出ゲーム「Escape from The RED ROOM」の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

あなたは突然ある部屋に閉じ込められる。

そこにはパズルや暗号はない。

ここにあるのは、謎めいた道具、統一された色で作られた壁、そして開かない扉。

もしあなたが言葉を一切話せないとしても、この謎は解き明かすことができる。

あなたは自らの手でこの部屋の扉を開け、ここから脱出しなくてはならない。

「本当にリアルな脱出ゲーム」がここにある。

http://realdgame.jp/ajito/asakusa/event/red_asakusa.html

続きを読む