雲上四季 このページをアンテナに追加 RSSフィード

山吹色外典 本とボードゲームの感想などを綴る四季。 「ミスボド」毎月開催中。

2017-04-27

君は追跡者Xの侵入を阻止してもいいし、阻止しなくてもいい

 アジトオブスクラップ浅草のロングラン公演「かくれ鬼の家からの脱出」が終了し、浅草オリジナルの脱出として新たに始まった『追跡者Xからの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

激しい鼓動、止まらぬ汗。

コツコツ...と迫る足音。

あなたはいま、死の危機にさらされている。


追跡者X────


あなたが持つ機密情報を狙う

暗殺マシンが迫っているのだ!


武器もなく、ただ部屋に隠れ怯えるあなた。

ふと周りを見渡すとロープ、網、オイルと罠に使えそうな物が転がっている。

生き残るには罠を仕掛けて戦うしかない!


何を仕掛けるか。

どこに仕掛けるか。

その全てに命がかかっている。


さあ、あなたは追跡者を倒す罠を仕掛けられるだろうか?

http://realdgame.jp/ajito/asakusa/event/tsuisekix.html

続きを読む

2017-04-10

君は火竜棲まう狩猟場から脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 カプコンの『モンスターハンター ダブルクロス』とコラボした、SCRAPのリアル脱出ゲーム『火竜棲まう狩猟場からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

あなたはモンスター達の狩猟を生業とする「ハンター」。

狩猟依頼を受け、飛行船で仲間と共に移動していた。

しかし、謎の衝撃により飛行船は不時着してしまう。

なんとその地は強力な灼熱の炎を吐く

飛竜「火竜リオレウス」の棲まう狩猟場だった!

いつリオレウスに見つかるか分からない。

さらに衝撃により動力が暴走した飛行船は、

爆発の危険が迫る。

今回のリアル脱出ゲームの舞台は未知の狩猟場。

そこには実際にキノコや鉱石、モンスターが存在しており、

仲間と自由に探索することができる。

フィールドに隠された謎や暗号を解き明かして

未知の狩猟場から無事脱出せよ!

http://realdgame.jp/monsterhunter/

続きを読む

2017-03-30

同人アンソロジー『ゆる本 Vol.34』原稿募集のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジー『ゆる本 Vol.34』を発行します。つきましては、下記の通り原稿を募集します。

募集要項

内容:未発表の小説・超短編・短歌・俳句*1

締切:2017年4月12日(水)23:59

提出:unjyou@gmail.com*2

その他注意点:ご応募頂いた作品は、発行後3ヶ月間はご自分のサイトやサークル等、他の媒体での発表をご遠慮ください。

概要

テーマ:24

キャッチフレーズ:めんどくさいときは、投げ出しちゃっていいんだよ

発行日:2017年5月7日(日)

頒布先:第二十四回文学フリマ東京

発行部数:15部予定

頒布価格:100円予定

御礼:1部贈呈*3

*1:メール本文貼り付けもしくはtxt形式。また、併せて30字程度で著者コメントもお願いします。

*2:@を半角に修正ください。

*3:文フリ当日の手渡しもしくは後日郵送。原稿応募時に、希望をお伝えください

2017-03-15

君は2099年から脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 3万人以上を動員したというSCRAPのアジト型の中でも、かなりの人気を誇る『時空研究所からの脱出』の続編として発表された、リアル脱出ゲーム『2099年からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

あなたが迷い込んでしまったのは

時空研究所という怪しげな施設。 そこに足を踏み入れるやいなや

バタンと大きな音を立てて、入り口のドアは閉ざされてしまった。

そして無機質な声が部屋に響き渡る。


「タイムマシーンが起動します。2099年へ移動します」


目の前が真っ白になったかと思うと、

一瞬のうちにさっきまではいなかったはずの謎の人物と

見たこともない不思議なアイテムの数々が現れていた。


もしかして、ここは本当に未来の世界なのだろうか......。


あなたは博士の発明品を駆使して、未来の謎を解き明かし

2099年から現代へと戻ることができるだろうか。

http://realdgame.jp/event/2099.html

続きを読む

2017-03-09

君は大迷宮バハムートから脱出してもいいし、脱出しなくてもいい

 SCRAPが年に一回、ライブハウスのZeppを貸し切って開催するリアル脱出ゲーム『大迷宮バハムートからの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは

灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽くし

世界を滅亡の危機に追い込んだ。

その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。

彼らの活躍によりバハムートは消え去り、エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。

それから5年……。

消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。

復活まで残された時間は「60分」。

あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?

―― エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。

http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/

続きを読む