散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-10

ある新聞記事

S「…をタンブラってたら長くなって/面白くなってきたのでこちらにも記録しておきます。あと、このへんとかも。さらに今後も増えるかもです」

A「いいから仕事してください」

S「ぎくっ」

2009-09-03

うわー、先日書いたSF短篇、早くも現実に追い抜かれたー

S「……というか、すでに追い抜かれてたのを知らなかったというか:

ちなみに短篇はSF-マガジンさんの最新号に載ってるアレです」

M「でも実際、雨の日はあんまり景色を眺めないですし。傘の内側に広告とか映画予告篇とか流したら、けっこう視聴率いいかもしれませんね」

X「そのぶん交通事故が増えたりして。歩行者のよそ見で」

S「うーむ。じゃあ傘に自動警報装置をつけて、車が接近したら警告サインを」

X「強化外骨格も組み合わせて、自動で散歩できるようにして」

S「朝寝坊して目覚めたら、すでに自動的に出勤途中でした!とか」

X「……モダンタイムス?」

2009-07-23

「Twitter小説、タグは #twnovelらしいよ。半角スペースも必要らしい」「へ〜」

S「……というわけで昨晩、円城塔さんのつぶやきを眺めていたら面白いことが始まってたので、ちょっと参加してみました:

2009-05-13

グーグル・ストリービュー、上から目線を(文字通り)改める

S「……というニュースに、ちょっと笑ってしまいました:

本文によれば『日本中の映像を、カメラのアングルを下げて(=垣根越しに敷地が覗けないように?)撮影し直す』んだそうで」

X「すげー。ていうか、日本中のアホどもお暇な皆様が、今度こそストリートビューに変な格好で映ろうぜ!ってなゲームに熱中しそうだな」

M「バイトの募集とかするんですかね。『日本中の道路を走り回って撮影するだけの簡単なお仕事です』とか」

S「うーむ。新城が最初に思ったのは、じゃあ現行の映像ってすごいレアものになっちゃうのでは?だったんだけど」

X「なんにしても世界は動いとるなー」

2009-05-10

GGG10と11のあいだ:ストリートビュー+ツイッター=Stwitter!

S「うーむ日進月歩。定期的サービスというよりは『芸術プロジェクト』らしいんですが。このStweetで東京を眺めると……こんな感じです

X「Twitterと連動ってことは、これFacebookとかTumblrとも繋がってるわけか?」

M「そのうちグーグルブック検索とも連動して、『名作の現地を散歩しながら感想を』みたいなことになるんですかねえ」

S「あ、それで思い出した。新城、実は先日までGBSを書籍サーチと和訳してましたが、正しくはブック検索でした。以後気をつけますー」

X「もうGBSでいいじゃん。めんどくせえ。ていうか、早くGGG11書け」

2009-05-09

G15 vs. 新型インフル、その後

S「というわけで朝起きたら、初の国内感染者確認だそうで」

M「もうお昼過ぎですよ!」

S「まあまあ。あ、あとインドネシアとブラジルでも『発症例かもしれない』報告があがってたよ。G20に拡大すると……トルコ、南アフリカ、サウジアラビアがまだ発症確認ゼロか*1

M「へー」

S「それにしても、新聞各社の見出しは『国内初の感染』なのに、入国前に発見できたので政府は『国内侵入をくいとめた』って言ってる、みたいな内容もあったりして。どうなってんの、これ」

X「空港のゲートくぐるまでは、まだ『国外』ってことかい」

M「お役所仕事っぽいなあ……あとから『今回は万全の体制で見事防ぎました!』って言いたいだけのような……」

X「それよりも俺があれっと思ったのは、『日本人の感染者はn人目』みたいな表現だよ。関係ねえだろ国籍は、この場合! 感染症なんだから。仮に日本国内で外国籍の患者が出たっても無視するわけにもいかんだろうに、なんで国籍別カウントをわざわざ報道せにゃならんのだ」

S「あそうだ、それで思い出した。以前FluTrackerに表示されてたロシア国内の患者が、いつのまにか消えてるんですが……」

X「見間違えだったんじゃねえの」

S「いや、そんなはずは……おかしいなあ……」

*1:ちなみにFluTrackerの最新の表示では、インドもまだ「疑わしい患者がいる」段階でした:お詫びして訂正いたします……090509追記:と思ってたら、よーく地図を見直したらマニプル州で一件発症が確認されてました。あららのら。どうやらミャンマー国境に近かったので見間違えてたようです。

2009-05-04

いわゆるG15諸国の中で、まだ今回の新インフルエンザ発症確認が報告されていないのは……

S「……こちらのサイト↓の情報によれば、日本とブラジルとインドネシアだけのようです:

うーむなるほど。ちなみにG15というのはウィキペディア英語版によると正式な組織とかではなく、GDP*1の大きい順に米中印日独英伯仏露伊西韓墨加尼を指す言葉だそうで」

X「なんだ、伯って。あ、ブラジルか。へー、フランスよりGDPデカいんだ」

M「インドネシアって略する時は尼なんですか。4位・7位・15位はまだ無事なんだ……」

X「ま、なんだかんだ言っても今のところは報告無しってだけなんだけどな」

S「ぎくっ」

*1:購買力平価で採っているので、なかなかこの順位も「うーむ」な感じがするのですが、とりあえずの参考ということで。