Hatena::ブログ(Diary)

のん気なことがらを記録しよう。

2010-04-12 最近のいちご酒

お、お久しぶりです。

「いちご酒どーなってんだよ!!」

とお叱りの言葉を関係各所より頂戴したので近況を報告します。






正直言って





一ヶ月ころっと忘れて熟成させていました。



昨日久々の再会

f:id:sinkanJko:20100412150542j:image


どろどろに苺が溶けてたらどうしよう、と内心冷や冷やしていたのですが、キレイなピンクの液体になっている!

感動です。

放っておくだけでできるなんて素晴らしい。


苺は取り出すことにしました。お玉ですくいあげてみたら、魅力的だった苺が

f:id:sinkanJko:20100412150543j:image

白っぽくてぶよぶよしておいしそうじゃなくなっていたので、ジャムにするのは諦めることにしました。

f:id:sinkanJko:20100412150544j:image

しかしお酒からは苺の甘酸っぱい香りが漂ってきて、だいぶ良い感じです。

ちゃんと苺の味がするんでしょうか?二日酔い中だったので試飲は次回にしようと思います。

レモンはなぜか入れっぱなし(笑)。



ところで飲みごろはいつなんでしょう。

もう少し放置することにします!

あさるあさる 2010/04/12 15:32 美味しそう〜♪

hase-drahase-dra 2010/04/17 22:53 とりあえず味見、味見!

sinkanJkosinkanJko 2010/04/26 12:26 コメントありがとうございます!
いまだに観賞用にしていました…w

sinkan_mtksinkan_mtk 2010/05/06 13:19 いちご酒マダー?

sinkanJkosinkanJko 2010/05/07 19:16 マーダダヨ!

2010-03-11 いちご酒 色づきはじめる

あれから4日。

いちご酒の様子をチェックするのが毎日の日課になりつつあります。


f:id:sinkanJko:20100311150650j:image



なんとなく色づいてきました!

そしてその分いちごが白っぽくなっていきます。

いちごは取り出してからジャムにしようと思うのですが、風味って残ってるんですかね。

お酒くさいだけ??

白いごろごろした塊のジャムになってしまったらおいしそうじゃないな〜、と心配です。


もう少し アップで見るとこんな感じ

f:id:sinkanJko:20100311150651j:image

びんをゆすって氷砂糖が早く溶けるようにします。

日々変化があるうちは見ていて飽きません。

一ヶ月くらいたったら実だけ取り出して、さらに熟成させようと思います。


いちご (幼児絵本シリーズ)

いちご (幼児絵本シリーズ)

2010-03-08 いちご酒を作る

週末は雨だったので・・・

家でごろごろごろごろばかりしていましたが、

いちご酒を作ることにしました。


去年、梅酒と梅ブランデーと作ったのですが、これがすごくおいしかった!

特に梅ブランデーはまろやかで、香りも良く、大好評でした。

というわけで、何か別の果物を漬けてみたい!と思っていちごに決めました。


いちごはビタミンが豊富で美容にも風邪予防にも良いそうです。

自分で作ると防腐剤や着色料も入れないので、安心。

準備したのは以下のもの

f:id:sinkanJko:20100308123005j:image


レモンを入れることで、酸味が加わり、すっきりと味を調えてくれます。

発色も良くなるみたい。

キレイなピンク色になるのでしょうか。


f:id:sinkanJko:20100308123006j:image

いちごを洗って、水気をよく拭きとります。

小粒のキレイなものが合います。今回は「とちおとめ」にしました。

そのまま食べたいくらい甘くてジューシー。

あとはヘタを取ってビンの中へ。


f:id:sinkanJko:20100308123007j:image

レモンは白いわたを取り除いて、実だけを輪切りにします。

そしていちごの上にのせます。

f:id:sinkanJko:20100308123009j:image

あとはホワイトリカーを注ぐだけ。

簡単です。写真が暗い・・・

冷暗場所に保存して、しばらくしたら、いちごだけ先に取りだします。

どうなるんでしょう。

経過はまたお知らせしますね。


あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

日頃買っていた食材は、実は簡単に手作りできるんだ!とこの本を読んでいると作りたい欲求がむくむくと出てきます。

自分で作ると愛着がわくので、よりおいしい気がする(笑)

砂糖や塩分など、好みの味に調整できるのもうれしいです。

2010-03-04 サイボーグは目指さない

最近発売されたこの本

働く私の「自分時間」 (アスカビジネス)

働く私の「自分時間」 (アスカビジネス)


カツマーやミリオネーゼを目指してしていたけど、やっぱりなんか違うかも…

と思った人に読んでもらいたい本です。


非常にシンプルな装丁ですが、帯付きがおもしろくて

拡大↓

f:id:sinkanJko:20100304174655j:image


気持ちよさそ〜!と思わず笑ってしまいました。


かけがえのないものを失ってまで得る成功など、存在しない。

という著者の考えには共感できます。

今話題のスーパーウーマンたちの著書より、「普通の人」の目線から書かれているからでしょうか。説得力があります。自分とスーパーウーマンは違う、と自覚した上での、仕事との向き合い方と提案しています。

効率とか生産性ばっかり重視しないで、マイペースに自分の生活を大事に仕事をした方がよいそうです。

長期的に働く、ということを考えた時、息切れしてしまうような働き方はしたくないですよね。

仕事が面白くても、私生活にもちゃんと目を向けよう、と思うはず。



サイボーグに興味がない私にも勉強になりました。

2010-02-23 パワースポット〜等々力渓谷〜

都内唯一の渓谷 「等々力渓谷」が二子玉川から2駅先、等々力にあります。

そこにある「不動の滝」「等々力不動尊」がパワースポットとして有名なので、散歩がてら行ってきました。

犬連れOKなのがうれしい。そして近い。

f:id:sinkanJko:20100223122135j:image


日曜日だというのに、とても静か。 誰もいない・・・

お線香の香がたちこめていて、心安らぐ雰囲気です。関東三十六不動霊場の一つで、巡礼者も数多く訪れることから、パワースポットと言われてるそう。

交通安全や学業成就などのご利益があるそうです。

左奥の階段を下りていくと等々力渓谷につきます。

f:id:sinkanJko:20100223122139j:image

川のせせらぎの音で、都内の喧騒が全く聞こえません。近くに環状八号線が通っているのが信じられない。

マイナスイオンたっぷりのひんやりとした空気が爽やかです。


春になると桜が、秋には紅葉が、とてもキレイなので地元の人には昔から人気の場所でしたが、最近はTVで取り上げられることがあり、遠方から来ている人もいるみたいです。

私が子供の頃は、授業で写生しにきていました(笑)


犬連れの人とよくすれ違いました。豪華な散歩コースですね。

そして階段を下りてすぐにあるのが不動の滝


滝の反対側にはお茶屋さんがあり、甘味などを自然の中で楽しめます。

夕方に行ったので残念ながら閉まっていました。。

正面からみると   思わず凝視してしまいましたが…

f:id:sinkanJko:20100223122142j:image


近づいてびっくり。

修行している人がいました。


f:id:sinkanJko:20100223122146j:image

滝の水は冷たそうで、見ているだけでも寒かったです。


ハイキング気分で楽しめますよ。


日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)



等々力渓谷

  住所 :世田谷区等々力1-22-26

電話番号 : 03-3704-4972(玉川地域公園管理事務所)

アクセス : 東急大井町線等々力駅から徒歩3分