Hatena::ブログ(Diary)

錨片手に

2014-09-21 第12回キツネの社mf使用構築-晴嵐-

9/20(土)にハイライフプラザいたばしにて開催されたポケモンシングル対戦オフ、
第12回キツネの社mfに参加してきました。
今回も懲りずにリザードンY使ってます。ひとつ前の記事とほとんど変わってないです。

f:id:sinkerghost:20140506221538p:imagef:id:sinkerghost:20140706173842p:imagef:id:sinkerghost:20140506221537p:image
f:id:sinkerghost:20140706173843p:imagef:id:sinkerghost:20140706173840p:imagef:id:sinkerghost:20140525193823p:image


ポケモン持ち物備考
エルフーン脱出ボタン追い風挑発アンコールムーンフォース悪戯
リザードンリザードナイトY大文字気合玉めざめるパワー(氷)身代わり
ガブリアス気合の襷逆鱗地震岩石封じ剣の舞鮫肌
ライコウ光の粘土放電光の壁リフレクター吠える
スイクンゴツゴツメット波乗り冷凍ビーム絶対零度追い風
クチートクチートナイトじゃれつく炎の牙叩き落とす不意打ち

以下個別解説

エルフーン 159-*-113-102-96-180

(たぶん)A↑252メガハッサムのバレットパンチ耐え
ボルト抜き
H16n-1
残りC

リザードンYの弱みとしてあげられるいくつかのうち、このポケモンでは
・素早さが微妙なラインにあること
ステルスロックに弱いこと
・ドラゴンポケモンとの偶発対面
を解決しています。追い風+脱出ボタンで後述のリザードンクチートに3ターンの猶予を与え、2体以上倒してもらいます。
相手に展開させずこちらが展開できるのはやっぱり強かったです。
光の壁とか神秘の守りとかもいいと思います。
上の画像は色ですが当日使ったのは通常色です。


リザードン 159-*-98-177-105-147
メガリザードンY 159-*-98-232-135-147

火力最大
C177からの10万ボルト耐え
A232からの雷パンチ15/16耐え
残りSで最速ギャラドス+1

バシャーモビルドアップしたような火力してます。強いですね。
等倍のポケモンはほとんど1発、半減でもほとんど2発で倒せます。
気合玉でバンギラスヒードランめざめるパワー氷でガブリアスが倒せるようになってます。
身代わりは低下力高耐久系のポケモンや状態異常技、その他相手のターン稼ぎ等に合わせて出すことでアドを確実にとることができます。身代わりを残すことができれば1ターン以上行動回数を増やせるので、追い風ターンを増やすような働きができ非常に便利でした。
Sが上がることで上記のポケモンやその他多くのスカーフ持ち、エッジのないバシャーモ等にも十分に勝ち得ます。

エースが命中不安定技を多く採用しているのが少し問題ですが、

リザードンの きあいだま!   ▼
ぼく「当たれ当たれ当たれ当たれ」
相手「避けろ避けろ避けろ」
相手orぼく「アアアアアアアアアアアアッッッ!!!!」

っていうのも相手の顔が見える状態での対戦の楽しみの一つではないでしょうか()

ガブリアス 陽気AS

追い風+メガポケモンで倒せなかった残党の処分とかいろいろ。
襷を使って相手のエースを強引に処理できるのえらかったです。
メガリザードンYと攻撃範囲の相性もgood
言うことなしの最強ポケモン。KPでは2位に転落しましたが。

ライコウ 臆病HSベース

流用個体なので配分意図忘れました・・・。
ファイアロー化身ボルトロスがいる場合はこちらから展開していこうとかいう目論見。
前回の社mfでもそうでしたが、電気タイプのポケモンは一回も選出せずに終わりました。

クチート 意地っ張りAS

リザードンと同じく3ターンで2体ポケモンを倒すことができるポケモン。たのしい。
リザードンとの攻撃範囲の相性も良く、どちらも対応できる選出をするとどちらも対応できなくなります。たのしい。
Sに振り切ることで追い風下でメガゲンガーあたりまで抜くことができます。
追い風がなくてもニンフィアとか上から殴り倒せます。たのしい。
炎の牙やめて岩技にしとけばよかったなって思ってます。
そうすればアロー入りにもっと積極的に出して行けたなーと・・・。

スイクン 205-*-178-117-136-95

(※スイクンのA部分を青く着色してしまっていたためS部分に修正いたしました。
  ご指摘への感謝とともにお詫び申し上げます。2014/09/22 22:50)
零度スイクン。便利。エルフーンから入りづらそうなときはこいつで追い風します。
早い零度スイクンってだけでたぶん怖いと思います。たぶん。

基本選出は、エルフーン+リザードン+ガブリアス
もしくは、スイクン+リザードンorクチート+ガブリアス
ガブリアスはステロを採用して初手に置くのもありですが、今回は保険のような形で採用しました。

選出状況は以下の通り。1〜9Rで順番になってます。★は選出、☆は非選出、◆は先発です。


ポケモン選出
エルフーン◆◆☆◆◆◆☆★☆6/9
リザードン★★★★★★☆★☆7/9
ガブリアス★★◆★★★◆★★9/9
ライコウ☆☆☆☆☆☆☆☆☆0/9
スイクン☆☆★☆☆☆◆☆◆3/9
クチート☆☆☆☆☆☆★☆★2/9
勝敗○●●●○○○●○5-4

プレミ負けが2回もあったので、そりゃ決勝あがれないわなって感じでした。
スクリーンにPTを映し出させてあげたかったです。ごめんよ・・・。
今回でXY環境で参加できるオフはたぶんラストなのですが、一応次の構築の案はあるのでもう少し頑張るぞい頑張ります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
気が向いたら各対戦ごとにこのオフを振り返ろうかなと思います。
主催のキツネさん、見学スタッフとして運営に専念してくださったスタッフさんや他のスタッフさん、何より対戦・見学合わせておよそ300名の参加者のみなさん、楽しい対戦オフをありがとうございました。