sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の強行

ワシの友人ら仲間でバーベキューしましょ、って話になってまして。
当初横須賀方面の友人宅庭で予定させてもらってものの、朝に電話が入って「もうこっち土砂降りだよ」とか言われまして。えー、こっち降ってないよー?
で、色々急遽調整し直し、結局奥さん実家の庭先を借りることにしました。

買い出し

クルマ2台に分乗し、最寄り駅そばのホームセンターに向かいます。友人その1とその彼女さんとは、そのホームセンターで待ち合わせにしたのね。
途中、バスケットゴールのある広場の前を通りががった直後の停止時、いきなり先行していた奥さんカーからボールを持った長男と次男がクルマを降り、広場へ向かって行きました。練習熱心にも程がある……てゆかなんでボール持ってるんだよ……。
ホームセンターに到着、「なんとなくそれっぽいトコロで」というアバウトな待ち合わせ場所となったバーベキューコーナーで、バーベキューセットを物色しているところに友人その1ペアが合流。彼女さんとは初対面なので、とりあえず挨拶したり。
実は我が家に用具が全然無かったので、これを機会にと、バーベキューコンロをゲットしちゃうのね。木炭その他と一緒に購入。うむ。
次。ホームセンターを出て、ややそばに位置するスーパーへ。10時開店か、まだ15分くらいあるな……。ダベりながら開店を待ち、店内へ。で買い物途中に、忘れかけてた男児ーズを(徒歩で)迎えに行ったら、飽きずに練習してたよ、すごいなぁ。
食材たんまり買いこみ、実施場所へ移動。

開始

友人その1はアウトドア系バリバリな人なので、準備&調理は奥さんと友人にお任せ(ぉぃ
ウチの子供らは喜んでバクバク食べております。よいよい。
そうこうしているうちに、友人その2が登場。下の娘さんと2人で来た、と。え……このクルマで来たんですか?(汗
せっかくなので、「ちょっと近所1周させて」と頼み込んで、独りでプチドライブ。いきなり発進でエンストするも、すぐに MT な操作を思い出して、後はなかなか面白いひととき。友人曰く、高回転でバルブ駆動が変化するらしいのだが、残念ながらそれを体感するほどのドライブが出来なかった。またの機会があったらもっとブン回させてもらおう(ぉぃ
食はどんどん進み、最初人見知りしていた友人その2の娘さんも慣れてきて……午後になって雨が落ちてきた。ビニールシートを藤棚に掛けるコトで対処。いいなコレ……。

撤収

友人その2は一足先に帰宅された。
ワシらもいい感じになってきたし、雨やまないし、家主帰ってきたので(ぇー)撤収に。
奥さんが友人その1ペアを最寄り駅に送り、ワシは残った食材と子供をクルマに乗せて帰宅。
大変楽しゅうございました。また近いうちにやりましょう!>今回参加しなかった人も

初BD焼き

続きモノのタイトルは BD-R 1枚分溜まってから一気に焼こうという方針にしているのだけど、HX で録ってるとなかなかその域に達しないのね(笑
映画系がそこそこ溜まったので、4タイトルで 25GB の BD-R に焼いてみるテスツ。ファイナライズまで一気に。
対象タイトルは地デジのコピテンや CS のコピワンが混在なのだが、焼いたデッキで観れるのはもちろん、PS3 でも問題なく再生出来た。
あれ?じゃあ DLNA でデッキ上の保護コンテンツが PS3 で再生出来ないのはなんで? BD化すると保護形式変わるのかな? それとも PS3 側の制限?
#いやまぁ、PS3 でわざわざ観るコトないので別に構わないんだけど。