第8回「両立に疲れた君に、なごみ系」

中3生になって2か月、受験勉強は本格化し、部活は大会に向けてまっしぐら。 6月7月は受検生にとって最も忙しく、体力的に厳しい時期なのです。そんなとき、机の上に置いておくだけで「ほっこり」させてくれる「1品」を紹介します。 まずは「消しゴム」…

第7回「習慣化に使いたい英単語ソフト」

こんにちは、さくらです。そろそろ4月も終わりますが、高校受験生の皆さんは順調に受験勉強進んでいるでしょうか。 公立高校受験は基礎学力の積み重ねが何より大切です。 ゴールデンウイークに一気に勉強するのもよいですが、日々のコツコツ勉強も欠かすこ…

第6回「持っておきたい!高校受験案内」

こんにちは、さくらです。 新年度もスタートした今、このブログも新受験生向けに本格スタートです。 新受験生に向けた第1回は「持っておきたい!高校受験案内」です。 私は長いこと受験生を見てきていますが、中3になったからといって急に「受験生らしく」…

第5回「高校生におすすめの電子辞書」

こんにちは、さくらです。今回は「おすすめの電子辞書」です。 前回も書いたように、家で勉強するのなら「本の辞書」のほうが多くの知識を吸収できます。 しかし、高校生は家の外で勉強することも多いものです。 学校の図書室、図書館、予備校の自習室、ファ…

第4回「高校生におすすめの英和辞典」

こんにちは、さくらです。 今回は高校生向けの英和辞典を紹介いたします。 中学校で学ぶ英単語の数は「およそ1000語」、それに対し高校で学ぶ単語数は「およそ6000語」とも言われています。 中学生向けの英和辞典では、とても高校生の英語学習をカバ…

第3回「子供部屋のテレビに」

こんにちは、さくらです。 今回は勉強の話ではありません。 お子さんの部屋にテレビはあるでしょうか。 受験が終わるまで取り上げていた方、それは正解です。 受験も終わりましたので、お子さんの部屋にテレビを返してあげて下さい。 ところで、そのテレビは…

第2回「高校の予習をしておこう」

こんにちは、さくらです。 「さくら受験生ライフ」、第2回は「高校の予習に使う1冊」を紹介いたします。 塾の卒業生が訪ねて来たとき、高校の授業が難しいという教科は、ほぼ「数学」と「理科」に限られます。 数学と理科は中学と高校のレベル差の大きい科…

第1回「合格発表までに読んでおきたい本」

こんにちは、さくらです。 灰色の受験生ライフを明るいものにするブログ、「さくら受験生ライフ」のスタートです。とは言っても、まだ新受験生はあまり見ていないので、3月中は旧受験生(新高校生)に向けた情報発信をしたいと思います。 1回目は後期選抜…