■
アニメ調査室(仮)さんのところの第二次感想率調査の第二弾がスタートしました(http://anime-research.seesaa.net/article/25028839.html)。あまり集計方法等は変わってないようですが、とりあえず、下地作り、という感じなのでしょうか? まあ慌てることもないでしょう。。
というわけで以下がその回答です。
(評価の仕方は
評価対象 だいたい80%以上視聴した作品のみ評価。
評価基準
A:良い B:まあ良い C:普通 D:やや悪い E:悪い
F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
です)
2006秋期(7-9月)終了アニメ調査
01,吉宗,x
02,BLOOD+,E
03,capeta,x
04,シムーン,A
05,神様家族,F
06,韋駄天翔,x
07,xxxHOLiC,x
08,エア・ギア,x
09,ガイキング,x
10,となグラ!,D
11,姫様ご用心,x
12,無敵看板娘,B
13,TOKKO 特公,x
14,アクビガール,x
15,アニマル横町,x
16,いぬかみっ!,D
17,サルゲッチュ,x
18,ゼーガペイン,E
19,ゼロの使い魔,B
20,貧乏姉妹物語,F
21,妖怪人間ベム,x
22,GUN道MUSASHI,x
23,.hack//Roots,x
24,うたわれるもの,A
25,こてんこてんこ,x
26,ウィッチブレイド,F
27,エルゴプラクシー,F
28,ディノブレイカー,x
29,桜蘭高校ホスト部,A
30,ARIA The NATURAL,B
31,エンジェル・ハート,x
32,ひぐらしのなく頃に,F
33,まもって!ロリポップ,x
34,スパイダーライダーズ,x
35,機神咆吼デモンベイン,x
36,ブラック・ジャック21,x
37,つよきす Cool×Sweet,C
38,ストロベリー・パニック,F
39,格闘美神 武龍 REBIRTH,x
40,スクールランブル二学期,D
41,砂沙美☆魔法少女クラブ,x
42,ハチミツとクローバーII,x
43,コヨーテ ラグタイムショー,D
44,ああっ女神さまっ それぞれの翼,x
45,ロックマンエグゼ・ビーストプラス,x
46,内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎,x
47,ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜,x
48,恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜,x
49,ポケットモンスターアドバンスジェネレーション,x
50,ガラスの艦隊(ABC),x
51,ガラスの艦隊(テレビ朝日)打ち切り版,x
※今回ガラスの艦隊は放送局で分けてあるので注意
{総評、コメント}
配点理由等を
・BLOOD+
ヴァンパイアものという時代劇的にわかりやすい様式美の世界であり、特別扱うのに難しいアレンジを施したわけでもないのに、なにゆえあれほどカタルシスのない話に仕上げられたのかがこの作品最大の謎。
・シムーン
Aだが、諸手を挙げては褒められない。あえて細かくつけるならばA−というところ。序盤の混沌を脱して、どうにかこうにか伝えたいことを伝えられた、というのが高評価の理由。
・となグラ!
前半だけならCないしB−あたりでもいいのだけど。後半が駄目すぎでした。
・無敵看板娘
正しき能天気馬鹿アニメ。Bのなかでは上位。B+といって良い作品。第二話を見逃したのがいまだ悔やまれます。
・いぬかみっ!
マッチョ暴走の回だけならAでもいいのですが、全体としてはひどい話が多すぎでした。特に後半は目も当てられない。
・ゼーガペイン
しょぼい序盤を脱して、中盤あたりはBかA−あたりの作品になる気がしたのですが、結局気がしただけでした。SFの心を理解してない人たちが理解したと勘違いして、自分酔いに陥ってしまった作品。残念賞。
・ゼロの使い魔
Bの中のB。良くも悪くもベタで王道で安直。それで良い作品でした。第二期(あれば)期待。
・貧乏姉妹物語
見る側の心が貧乏になりそうなので、やめました。
・うたわれるもの
中盤以降、内容的にはいろいろとよろめきがあったので、絶賛は出来ないのですが、やっぱりよく出来てました。堅実にして律儀とハクオロさんそのものような作品ですな。
・ウィッチブレイド
一話しか見てないですが、別に見捨ててないのでいずれ感想を書くかもしれません。
・エルゴプラクシー
大詰め前でとまっております、さてどうしよう。そこまでも見るのがかなりつらかったりするわけですが。
・桜蘭高校ホスト部
今季最高作。A+扱いしたい一品。作画も演技も音楽も一級だったが、とく演出のレベルの高さが印象的。スタイリッシュとはこういうことさ、というやつです。
萌えアニメとしても優秀。とくにハルヒ以上に殿に萌える一品でしたね。
・ARIA The NATURAL
そこにあるのが当たり前、という作品なので(そしてそういう狙いの作品なので)、高い評価も低く評価も的外れであるような気がします。でもクオリティは総じて高かったのでB+。A−ぐらいでもいい。
・ひぐらしのなく頃に
とりあえず原作を終わらせないと……。
・つよきす Cool×Sweet
中盤からの方向転換や、終盤無駄に陰気だったのが問題。前半のヒロインによるヒロイン落としと対生徒会のまま突っ走ればよかったのに。オチは失敗してるが、やりすぎということもない。
・ストロベリー・パニック
コピー・ザ・コピー
・スクールランブル二学期
アニメとしてのクオリティはBクラスなのだが、いかんせん駄目な原作を救いきれてないのと、オリジナルのパロ回も駄目だったので、擁護はちょっと無理。
・コヨーテ ラグタイムショー
Dは駄作のD Eというほどではないのは、単に最初から駄目っぽかったから。覚悟が出来ていた、という話。それでも限りなくEに近い
・・・・・・
ざっとこんな感じですね。十分楽しめたのと、そこそこ楽しめたのと、そこそこ駄目だったのと、十分駄目だったのと、良い塩梅に散らばってます。なかなか、実り多いシーズンだったのではないでしょうか。