過去問集

すこし発売が遅れているみたいですが‥‥
学生時代に図書館学の講義を取っていたひとなら、代々過去問が受け継がれてたり、学生時代の期末試験とかが使えたりするんでしょうが、そういうのが無いモグリ的人間にとっては、これの旧版は本当に助かりました。図書館員になりたいと思ったはいいが、勉強の手がかりが教科書しかなくて困っていたときに、ちょうどのタイミングで出てくれたので、私のために作ってくれたんじゃないかと思うくらい。
(旧版) 図書館職員採用試験問題集・解説―国家公務員II種図書館学 (2003年度版)
旧版の構成は、14年度の問題を1問につき見開き2ページで解説し、さらに過去2年分を問題と解答番号のみ収録、というものでした。今回のこれは現物をまだ目にしていませんが、サブタイトル、および、旧版とそんなに変わらないページ数から推測するに、収録年度を1年新しくしたくらいのものでしょうか。
法人化によって、試験の形式が択一式から記述式に変わったりもしていますが、それでもじゅうぶん参考にはなると思います。再び個人的な経験ですが、当時から記述式だったNDLの二次のほうも、これでなんとかなりましたので。
ちなみに昨年度の図書系の問題は↓から見れます。全国共通だったらしいですが、今年はどうだか知りません。