Hatena::ブログ(Diary)

お脳がゆるふわ日記

2013-06-08 情弱が挑んだ!KDPでマンガを出版、の流れ

Kindleダイレクトバブ…パブ…ええい、何だかよくわからないので作ってみた

どうも、岩戸です。

作ってみればその正体がわかるだろう!ネオジオンに入ればいざって時シャアを止められるだろう?

そんな気持ちで、雑誌休刊で塩漬けになっていた原稿を掘り出して作ってみることにしました。

本日発売です!どうぞよろしくお願いします。

大奥女中+食の雑学ネタ戦国武将、電書でおきらくに読むにはピッタリですよーっw

バカ女子バディものとしても楽しんで頂けるのではないかと思います

個人出版というだけあって、意外とやることがたくさんあります

押さえるべき段取りはこんな感じ(あくまで私の取った方法ですが)


原稿の準備(表紙描き、コミスタでセリフ打ちと原稿のサイジング)

KDPアカウントの取得、支払い方法の決定

Kindleコミッククリエイター略称はKC2らしい)のダウンロード

KC2でmobiファイル(KDPにアップロードできる電子書籍の規格)の生成

KDPにmobiファイルアップロード

価 格 の 決 定


結構メンドッチィーーー!初めて聞く言葉いっぱーーーい!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


すでに大勢作家さんがKDPされていますが、自分の状況にピッタリ合うハウツー纏めはないので、

とにかくグルグルとググってググって集めた情報から自分で答えを出す、という感じでした。しんどい

マンガは1p1pが画像絵本のように画像連続制作しまから、文字も何もかもまとめてJPGに叩き落とすのみです。

コミスタ同人誌を作り慣れている人は画像ファイル準備は楽勝だと思います

私はここ6〜7年は同人誌を作ってないアーンド、コミスタに慣れていないので、Photoshop製の原稿を読み込み

セリフを打ち直して固有名詞にルビを打つのは本当に手間でした…。セリフもめちゃくちゃ多い作品なのです…ハァハァ

表紙はAmazon推奨の長辺2500、縦横比1:6を守りましたが…細ない?でも直す気力などとうにありません。次から考えます


原稿のサイジングに関してはCLIPのこのページの【[2]ページ画像を変更する】をほぼ参考にしました。


さっそく使ってみよう | CLIP


全ページまとめてJPGに落とし込めますサイズが大きくなってしまったので私は縦サイズを1200、JPG画質を80%にしました。

CLIPおすすめの画質90%だとKDPにアップできる50MBを超えてしまうので、数値を変えて何度も落とし込みました。ゼェゼェ

KDPのサイトには、Amazonから行こうとするより グ グ る のが近道です。

KDPアカウントAmazonアカウントがあればそれで作れます個人情報ロイヤリティの支払い方法を指定します。

指定する銀行口座は、米Amazonから振り込まれる時にかかる手数料(1500〜2500円近くかかるという話です…たかっ!)を回避するには

シティバンク新生銀行のほぼ二択です。オンライン手続きできるので私は新生銀行に作っちゃいました。

他にも米の課税を回避する為に必須プロセスがあるのですが…THE・ATOMAWASI!


CHINGE(鈴木みそ先生のサイト)

Kindleダイレクト・パブリッシングのお金周りのお話 | 電明書房


mobiファイルを作るのにはKC2しか使っていません。

しろAmazon純正です。情弱純正でないと不安ですwユーザーズガイドの日本語がちょっぴり怪しかろうが、純正純正なのです!(血眼)

作りたい本の基本情報を入れて画像をまとめてほりこむだけでmobiファイルを生成してくれます

が、今のところ目次(のリンク)を簡単に作る機能はなくて、ソースに直接手を突っ込んで加工しなければいけません。怖ぇ!

下のサイトなどを見ながらどうにか成功しましたが、情弱としては今すぐ!カンタン目次機能をつけて欲しいです。


Kindle Comic Creator

漫画家よ!Kindleに攻め入る時じゃ!超簡単に出版できるKindle Comic Createrマニュアル | きんどるどうでしょう

Kindleでマンガ出版を目指す方向け!KindleComicCreaterで目次をつくる方法 | きんどるどうでしょう

KDPでマンガを出版して思った事 -体験したいなら急げ!そうでもないなら落ち着け!- | 日々の暮らし(鈴木フルーツ先生のブログ)


mobiファイルさえ出来てしまえば、あとはKDPにぶっ上げるだけです。

プロセスは拍子抜けするくらい簡単なので、逆に情弱は畏れおののくパティーンです。

ビビったのが、KC2でもう表紙画像を選択しているのに、ここでもう一度アップさせられるというトラップ

これじゃ表紙が二重についちゃうよほぉぉ!という事はなく普通に一枚付きます

だったら何故KC2でも指定させるのか、このメリケン野郎…Amazonジョークでしょうか…

価格市場調査して、超悩んで、後はリアルボリュームとかノリで決めちゃいました。

価格を書き換えると何度でもその場でロイヤリティ計算してくれるので、大いに心をかき乱されました。

ロイヤリティもここで35%と70%から選びますが、70%は色々制約があるので選択画面の情報をよーく読んで決定。

実験という側面がある以上、大きく出ない手はありません。70%即決です。


出版する】ボタンを押して実際に販売開始するまで、公式には2448時間なんて書かれていますが、私の場合は6時間弱でした。

やきもきしながら何度もステータス更新したよね…。


散々うんざりしたりやきもきした後、自分電子書籍が販売されてるのを見るのはすごく嬉しいです。

大変だった…とはいえ、一冊作ると基本を飲み込むことはできます

変わった事はしなくていい、本になってて読めればいい…私のような志の低い情弱にはこれくらいのハードルが丁度いいですw

また何か作ってみたいな〜(やり方忘れないうちに)現状、実験も兼ねているのでとても採算は考えられませんけど。

人件費自分時間ですからねー。キツいw

普段のお仕事では楽させてもらってるな〜と実感しました。いつもありがとうございます

最後にこの場を借りて、勉強させて頂いたサイトブログ管理人様に感謝します。ありがとうございました!

もうひとつ最後に…KDPなかなか面白いから、皆やろうず!

それでは!

f:id:sinoma:20130609011938p:image

失敗の数だけフォルダが有るのよ!実際はこの倍くらいな

matmat 2014/01/02 03:02 はじめまして。
Kindle Comic Creatorの記事大変参考になります。
私もKC2で本作成中なのですが、作成した本をiPadのKindleアプリでみると余白やヘッダが出てしまい、これをどうにかして消せないものかとあれこれいじっています。
御著書の「歴史を食べよう!英雄のおもてなし」はiPadのKindleアプリでも余白やヘッダなく全画面に画像が表示されていますが、どのように対処されましたでしょうか?ご教示頂けますと幸いです <(_ _)>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sinoma/20130608

2011-09-21 コミックスじょうほう

ワニブックスさんから9/24ダルマ・カグラ1巻が出ます


全国のコミックガム協力店様でお買い上げの方には

描き下ろしペーパーがつきます

f:id:sinoma:20110921210917j:image

コミックガム協力店様については■こちら■


また、全国のアニメイト様でお買い上げの方には

別絵柄の描き下ろしペーパーがつきます

f:id:sinoma:20110921210918j:image

ぜひお求め下さいねん!


また、只今コミックガム公式サイト上で

ダルマ・カグラ』1話がまるっと試し読みできます

■こちら■の『コンテンツ情報からお入り下さい。


ワニブックスショッピングサイトではサイン入りコミックスが販売されます

その他全国書店amazonショッピングサイトでも予約受付中です。

いずれもよろしくお願いしまーす!

むんど むんど 2011/09/26 21:44 一年ぶりに帰ってきましたよ。

うん!ダルマ・カグラ面白い!!きれいなおねいさんもいっぱいでうひょひょ♪な感じ。

では、水蛇課長に会いに亡者になって来ますわノシ

いわといわと 2011/09/28 01:26 わ!お久しぶりです
新作をお届けできて嬉しいですよ〜。
亡者になるのもそれはそれで選択ですw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sinoma/20110921

2011-07-02 お仕事情報

ツイッター転送想像以上にかったるいわー。今まですみません。

つぶやきときはもうちょっと謙虚でいて欲しい。という訳でやめますね。


コミックガム発売中!

ダルマカグラはじゅくじょ祭りだよ!

ガネ山もかわいいので是非見てあげて下さい。

f:id:sinoma:20110703022802j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sinoma/20110702

2011-05-31 おしごとじょうほう

コミックガム7月号、発売中チュウ!

ダルマカグラよろしくお願い致します〜。

今月もがんばって描いておりますよ〜。

かっこよくしてやろう、描いてやろうとすればするほど

普遍的なかっこよさからダッシュで遠ざかっていくのは

最早カルマだと思って諦める事にしました。

ケン矯正力に委ねます。人はひとりじゃないはずだ!w

f:id:sinoma:20110531153649j:image

2011年05月31日のツイート

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sinoma/20110531

2011-05-28

2011年05月28日のツイート

SNOWYSNOWY 2011/05/30 00:16 丁度08小隊見てたからフイタw
山芋育ててるけど葉はあんま大きくないから日よけには向いてないと思う。
でも秋になる「むかご」の炊き込みご飯は美味しいよ!

sinomasinoma 2011/05/31 14:59 ヤマイモといい08といい、おまいさんは俺の脳内を過去から読むことが出来るのかい?!
むかごご飯いいなー。今年はもう植えるには遅そうだね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sinoma/20110528