情弱が挑んだ!KDPでマンガを出版、の流れ

Kindle…ダイレクトバブ…パブ…ええい、何だかよくわからないので作ってみた!
どうも、岩戸です。
作ってみればその正体がわかるだろう!ネオジオンに入ればいざって時シャアを止められるだろう?
そんな気持ちで、雑誌の休刊で塩漬けになっていた原稿を掘り出して作ってみることにしました。
本日発売です!どうぞよろしくお願いします。
大奥女中+食の雑学ネタ+戦国武将、電書でおきらくに読むにはピッタリですよーっw
バカ女子バディものとしても楽しんで頂けるのではないかと思います。

歴史を食べよう!英雄のおもてなし

歴史を食べよう!英雄のおもてなし

個人出版というだけあって、意外とやることがたくさんあります。
押さえるべき段取りはこんな感じ(あくまで私の取った方法ですが)


原稿の準備(表紙描き、コミスタでセリフ打ちと原稿のサイジング)
KDPアカウントの取得、支払い方法の決定
Kindleコミッククリエイター(略称はKC2らしい)のダウンロード
KC2でmobiファイル(KDPにアップロードできる電子書籍の規格)の生成
KDPにmobiファイルをアップロード
価 格 の 決 定


結構メンドッチィーーー!初めて聞く言葉いっぱーーーい!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


すでに大勢の作家さんがKDPされていますが、自分の状況にピッタリ合うハウツー纏めはないので、
とにかくグルグルとググってググって集めた情報から自分で答えを出す、という感じでした。しんどいw
マンガは1p1pが画像、絵本のように画像の連続で制作しますから、文字も何もかもまとめてJPGに叩き落とすのみです。
コミスタで同人誌を作り慣れている人は画像ファイル準備は楽勝だと思います。
私はここ6〜7年は同人誌を作ってないアーンド、コミスタに慣れていないので、Photoshop製の原稿を読み込み
セリフを打ち直して固有名詞にルビを打つのは本当に手間でした…。セリフもめちゃくちゃ多い作品なのです…ハァハァ
表紙はAmazon推奨の長辺2500、縦横比1:6を守りましたが…細ない?でも直す気力などとうにありません。次から考えます☆


原稿のサイジングに関してはCLIPのこのページの【[2]ページ画像を変更する】をほぼ参考にしました。


さっそく使ってみよう | CLIP


全ページまとめてJPGに落とし込めます。サイズが大きくなってしまったので私は縦サイズを1200、JPG画質を80%にしました。
CLIPおすすめの画質90%だとKDPにアップできる50MBを超えてしまうので、数値を変えて何度も落とし込みました。ゼェゼェ
KDPのサイトには、Amazonから行こうとするより グ グ る のが近道です。
KDPアカウントはAmazonのアカウントがあればそれで作れます。個人情報やロイヤリティの支払い方法を指定します。
指定する銀行口座は、米Amazonから振り込まれる時にかかる手数料(1500〜2500円近くかかるという話です…たかっ!)を回避するには
シティバンク新生銀行のほぼ二択です。オンラインで手続きできるので私は新生銀行に作っちゃいました。
他にも米の課税を回避する為に必須のプロセスがあるのですが…THE・ATOMAWASI!


CHINGE(鈴木みそ先生のサイト)
Kindleダイレクト・パブリッシングのお金周りのお話 | 電明書房


mobiファイルを作るのにはKC2しか使っていません。
何しろAmazon純正です。情弱は純正でないと不安ですwユーザーズガイドの日本語がちょっぴり怪しかろうが、純正は純正なのです!(血眼)
作りたい本の基本情報を入れて画像をまとめてほりこむだけでmobiファイルを生成してくれます。
が、今のところ目次(のリンク)を簡単に作る機能はなくて、ソースに直接手を突っ込んで加工しなければいけません。怖ぇ!
下のサイトなどを見ながらどうにか成功しましたが、情弱としては今すぐ!カンタン目次機能をつけて欲しいです。


Kindle Comic Creator
漫画家よ!Kindleに攻め入る時じゃ!超簡単に出版できるKindle Comic Createrマニュアル | きんどるどうでしょう
Kindleでマンガ出版を目指す方向け!KindleComicCreaterで目次をつくる方法 | きんどるどうでしょう
KDPでマンガを出版して思った事 -体験したいなら急げ!そうでもないなら落ち着け!- | 日々の暮らし(鈴木フルーツ先生のブログ)


mobiファイルさえ出来てしまえば、あとはKDPにぶっ上げるだけです。
プロセスは拍子抜けするくらい簡単なので、逆に情弱は畏れおののくパティーンです。
ビビったのが、KC2でもう表紙画像を選択しているのに、ここでもう一度アップさせられるというトラップ。
これじゃ表紙が二重についちゃうよほぉぉ!という事はなく普通に一枚付きます。
だったら何故KC2でも指定させるのか、このメリケン野郎…Amazonジョークでしょうか…
価格は市場調査して、超悩んで、後はリアルのボリュームとかノリで決めちゃいました。
価格を書き換えると何度でもその場でロイヤリティを計算してくれるので、大いに心をかき乱されました。
ロイヤリティもここで35%と70%から選びますが、70%は色々制約があるので選択画面の情報をよーく読んで決定。
実験という側面がある以上、大きく出ない手はありません。70%即決です。


【出版する】ボタンを押して実際に販売開始するまで、公式には24〜48時間なんて書かれていますが、私の場合は6時間弱でした。
やきもきしながら何度もステータスを更新したよね…。


散々うんざりしたりやきもきした後、自分の電子書籍が販売されてるのを見るのはすごく嬉しいです。
大変だった…とはいえ、一冊作ると基本を飲み込むことはできます。
変わった事はしなくていい、本になってて読めればいい…私のような志の低い情弱にはこれくらいのハードルが丁度いいですw
また何か作ってみたいな〜(やり方忘れないうちに)現状、実験も兼ねているのでとても採算は考えられませんけど。
人件費=自分の時間ですからねー。キツいw
普段のお仕事では楽させてもらってるな〜と実感しました。いつもありがとうございます。
最後にこの場を借りて、勉強させて頂いたサイト、ブログの管理人様に感謝します。ありがとうございました!
もうひとつ最後に…KDPなかなか面白いから、皆やろうず!
それでは!

失敗の数だけフォルダが有るのよ!実際はこの倍くらいな

コミックスじょうほう

ワニブックスさんから9/24にダルマ・カグラ1巻が出ます!


全国のコミックガム協力店様でお買い上げの方には
描き下ろしペーパーがつきます。

コミックガム協力店様については■こちら■


また、全国のアニメイト様でお買い上げの方には
別絵柄の描き下ろしペーパーがつきます。

ぜひお求め下さいねん!


また、只今コミックガム公式サイト上で
『ダルマ・カグラ』1話がまるっと試し読みできます。
■こちら■の『コンテンツ情報』からお入り下さい。


ワニブックスのショッピングサイトではサイン入りコミックスが販売されます。
その他全国書店、amazon、ショッピングサイトでも予約受付中です。
いずれもよろしくお願いしまーす!

2011年05月31日のツイート

おしごとじょうほう

コミックガム7月号、発売中チュウ!
ダルマカグラよろしくお願い致します〜。
今月もがんばって描いておりますよ〜。

かっこよくしてやろう、描いてやろうとすればするほど
普遍的なかっこよさからダッシュで遠ざかっていくのは
最早カルマだと思って諦める事にしました。
セケンの矯正力に委ねます。人はひとりじゃないはずだ!w

2011年05月28日のツイート

2011年05月26日のツイート