Hatena::ブログ(Diary)

新生銀行住宅ローンについて

2009-01-28 結婚に伴う住民票変更の際の委任状の書き方

Q.

委任状の書き方

?住民票と所得証明書と印鑑登録及び証明書を貰う時、自分以外の人に貰ってきてもらうには委任状がいると聞きました。

どうやって書けばよいか教えてください。

?婚姻届をGW中に出したとします。すぐに婚姻の証明書として戸籍謄本を取りたいのですが、いつならもらえるんでしょうか?




A.

?XXXX県XXX市XXX町XXX番

 YYY YYY(頼む相手の名前)

私は 上記の者を正式な代理人と認め下記の件に関する全ての権利を委任する。

 記

1、住民票の交付

2、所得証明書の交付

3、印鑑登録および印鑑証明の交付

 XXX県XXX市XXX町XXX番

 ZZZZ ZZZZ(貴方の名前)印

こんな感じで宜しいと思います・・・・

?については届けを出した時に窓口に確認した方が確実です(各自治体で対応が違うと思います)

れっぺーれ??れっぺーれ?? 2009/07/09 08:53
これ始めた時は女の子逝かせる事出来ないと思ってたけど慣れると簡単だな^^
自信ついたしハメれるし貰った金で車買えたしもう言う事ないわー(>_<)
ちなみに昨日ハメた子、逝かせた瞬間に「れっぺーれ!!」って叫びながら白目むいちゃってどうしようかと思ったよwwwwwwww

http://MQdne9W.meshiuma.tsukimisou.net/

とりあえず生で!!!!!!!とりあえず生で!!!!!!! 2009/07/26 12:36
生挿入はムリって女の子でも「とりあえず生で」って言ってみたらウケて簡単に生で挿れさせてくれるなwwwwww
挿れてしまいさえすれば中出汁も余裕だし言ってみる価値ありすぎだろ?
まぁここの女は言わなくても100%生おkだけどwwwwwwwwww

http://netoge.bolar.net/rrmFOAD/

俺の銃が火を噴くぜwwww俺の銃が火を噴くぜwwww 2009/08/05 16:53
始めた途端に誘いの嵐だったからちょっとパニクったわwww
とりま玩具プ レ イ好きのビ ッ チを選んで楽勝で即 ハ メ〜(^-^)v
ハ メ て 5 万 貰 え るとかカルチャーショックだったけど、
これやらないやつはただのバカだろwwwwwwwww

http://ene.creampie2.net/maVY5WG/

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/09 17:35
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/0EJFi0R/

自由だーーーー!!!!!!自由だーーーー!!!!!! 2009/08/16 15:47
セ ク っ て 稼 げ るなら旅したついでにヤる事にしたんだけど、これウメェわwww
女の家に泊まるから宿代いらないし、旅先で稼げるから財布もイラねーwwww

とりあえず女の子と約束して、家に泊めてもらって、ハ メ て、諭 吉ゲットwww
楽勝すぎてすげぇ笑えるwwwww
儲 か る旅って最高ーーーwwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/TTFf62U/

パイが世界を救う日パイが世界を救う日 2009/08/27 08:22
パイおパパイパパぱいいいぱいいい!!!!!!!!
なんでセ ッ ク スさせて貰えたのに5 万貰えたわけー?wwwww
てか初 体 験ゴチーーみたいなぁーwwwwwwwwww

今までこれ知らなかった俺ってアフォすぎぃーー(^▽^;;

http://koro.chuebrarin.com/igOtbL4/

2009-01-21 新生銀行住宅ローンへの借り換え検討

Q.

2年固定の住宅ローンが終了になります。途中で繰り上げ返済もあり2400万の残り30年です。

これからの契約は、10年固定の(2.8%)で行くか思い切って借り替えて、新生銀行(30年固定3%)で行くか迷っています。

新生銀行の借り換え費用は30万円くらいです。

その他もっと良いこれからの時代にふさわしいのがございましたらご教授下さい。

よろしくおねがいします。現在36歳 公務員 家族構成 妻、長女(中1)長男(小4)次男(小1)





A.

うちは、ちょうどフラット35が出た年に住宅ローンを組みました。

35年間同じ返済額なので、生活設計がたてやすいので、いいと思いました。

お子さんが中一でいらっしゃるので、これから教育費がかかると思います。

正直私は素人なので、どの金融商品が最終的に得なのかはわかりませんが、

今金利が上昇するという話があちこちできかれるので、10年後の金利がどのくらいあがっているのか想像がつきませんが、

何年後かにくる借り換えの時期の度に、悩むことを考えれば、

長期固定で、計画的に返済できるのがいいとおもいます。

2009-01-14 住宅ローン控除に必要な書類など

Q.

住宅ローン控除について教えて下さい。

新築一戸建てを購入し11月に引渡しで12月1日に最初の住宅ローンが引き落としになります。確定申告は会社でやっていただいているのですが、

なにかこちらで準備しとくことはありますか??年末調整の時などなにか書類とかいるのでしょうか??

住宅ローン控除を詳しく教えて下さい。

あと住宅借入金等控除とはなんですか??



A.

まず、住宅借入金等控除とは住宅ローン控除のことです。ローン控除というのがいわゆる俗称です。

それから、“確定申告は会社でやっている”というのは年末調整のことですよね?

確定申告というのは毎年2月16日から3月15日までに納税者本人が税務署に対して行う申告のことで、ローン控除の最初の年だけは必ずご本人が確定申告を行うことが必要です(共有名義であれば各名義人ごとに申告)。年末調整で済ませられるのは2年目以降です。

ですから今年の年末調整は例年通りローン控除なしで行い、来年確定申告をすることにより控除を受けることになります。

次に、確定申告でローン控除を受ける際に必要となる書類ですが、土地、建物ともに控除を受ける前提で説明します。もし、建物のみの控除でしたら、土地に関する書類は不要です。また、共有名義の場合1、2、3は一人分で結構です。

1、土地、建物の登記事項証明書(昔で言う登記簿です。)

2、住民票

3、工事請負契約書または売買契約書のコピー

4、金融機関が発行する住宅借入金の残高証明書

5、ローン控除の計算明細書(用紙は税務署でもらえます。)

当然、登記事項証明書は登記が済んでからですし、住民票は新居に移してからのものが必要です。計算明細書はまだ平成20年分ができていないはずです。

残高証明書は毎年ちょうど今頃郵送(年末残高の予定額が記載)されますが、引渡しが11月だとまだでしょうか?これについては金融機関へ問い合わせれば、いつ頃もらえるか分かると思います。

ですから、今から準備できるのは契約書のコピーぐらいですね。

余談ですが、契約書に印紙が貼ってあることは確認してください。必ず税務署でチェックされますので。

2009-01-07 低金利と住宅ローン

Q.

住宅ローンの実行を控えてます。4月実行か5月実行か迷ってます。

銀行担当者は、5月は横ばいか上がるかだと思います。4月よりも下がることはないでしょうから、4月実行が有利だと思いますと言ってます。

先のことは、わかりませんが皆さんどう思われますか?




A.

5月の金利の発表があってから実行日を決められたらいかがでしょうか?

それがNGなら、銀行担当者の上席を呼んで

「来月実行より今月実行の方が有利と言われました。万一、金利が上がり不利になった場合は4月の金利で実行して頂かないと金融庁に訴えます」とと強気に言うのはどうでしょうか?

担当者は毎月○○円実行とノルマがあるのですから、当てにできませんよ。

それに本当に金利ってわかりませんしね。

去年も4月から少しずつ上がり、そしてアメリカの影響で今の低金利

おそらく今月より、下がるようには思えませんが…

2008-12-31 住宅ローンの種類

Q.

住宅ローンは10年かフラット35とでどちらがいいでしょうか?

3000万円の住宅ローンで10年とフラット35年とではどちらがいいでしょうか?今後インフレとかいろいろ考えられますが、

金利はあがっていくのでしょうか?教えてください。




A.

私も住宅ローンの組み方に相当悩みましたが、

結論から言うと、金利変動を気にする人は、フラット35で借りた方が絶対良いと思います。

金利が4,5月で結構上昇したように思えますが、6月は下がってます。今月の日銀総裁の話でも利上げは、当面見送りの方針だったと思います。

また、国内の株価も軒並み下がってます。

原油高騰、物価上昇の煽りを受けて、景気は低迷しているようです。

4,5月の金利上昇の理由としてアメリカサブプライムローンの問題が一段落したため長期金利が上昇したとされていますが、今月に入って、アメリカ最大手のシティグループの大幅赤字の原因もサブプライムローンです。

結局のところ、現在起こっているインフレは、今まで経験したことの無い「物価は上がるけど、給料は上がらない」という変則的なインフレです。日銀も利上げにはとても慎重です。金利を上げることで、景気の減退につながる恐れがあるからです。

話は変わりますが、購入される家は建売りですか?注文住宅ですか?

建売りであればなおの事フラット35がお勧めです。

私は注文住宅ですが、注文住宅だとローン申し込みから、竣工まで期間が空いてしまいます

。その間も金利は動きますので、月初めはハラハラしてます(進行形です)。

そもそも10年固定というのは、最も中途半端な気がします。それよりは、もっと短期の2,3年固定を検討した方がよいと思います。

私の地域の地方銀行では、現在の10年固定の金利は2.8%です。3年固定では1.6%です。フラットは3.1%程度だと思います。

月々の支払いが、フラット35の1本では厳しい方は、短期固定と半分ずつに分けるという手もあります。

短期固定で借りるメリットは、超低金利の恩恵を享受できることにあります。10年固定で借りると一番中途半端な金利で借りることになります。

フラット35と短期固定の2本立てで、

短期固定をなるべく繰り上げ返済していくこと、

金利の動向を観てなるべく長期固定のものに借り換えをしていくことをお勧めします。

2008-12-24 破産に伴う資産目録について

Q.

破産に関して

破産する際に資産目録(?)を作成すると言われました。

これは家に見に来て作成するものですか?また作成は自分でしてもそれを後日、家に確認しに来たりするものなのでしょうか?よろしくお願いします。



A.

資産目録の作成後、ご自宅に資産を確認するために行くことは通常ありません。

しかし、全くないとは限りません。債務を調査し、金融機関等を調査して、他に財産があることが発覚した場合は、ご自宅まで行って確認する可能性もあります。

実際に破産管財人が破産者の自宅に行って説明を求めたケースもあります。しかし、刑事みたいに捜索することはないといってよいでしょう。

とはいっても、財産を隠匿した場合、破産犯罪となる可能性、免責不許可となる可能性がありますので、資産目録はきちんと作成すべきです。

後で、裁判所破産管財人から説明を求められて苦しくなるのはご自身です。

逆に資産があるのであれば、債務額と比較する必要はありますが、破産する必要がないのではないでしょうか。

個人再生という方法もあるかと思いますが。

2008-12-17 履歴書の職歴欄雇用形態の書き方

Q.

履歴書の書き方

学校を卒業してから、正社員で働いたことがありません。

雇用はパートと契約社員でした)

職歴として書くときに、雇用形態は書くべきでしょうか?


それか職務経歴書に書くべきでしょうか?

今度、応募するところは事務で正社員です。

事務職は経験ありません。



A.

履歴書の職歴に雇用形態を書く必要はありません。

書くのであれば職務経歴書に書いてください。

職務経歴書雇用形態を書かなくても問題はないと思いますが、

面接で必ず聞かれるので書いておいても問題はないです。

2008-12-10 高校入試での小論文の書き方

Q.

高校入試で800文字程度の小論文があるんですが

小論文の書き方を教えてください!

あと、そもそも小論文とはなんでしょうか?




A.

高校入試での小論文とは、

「読み手のことを考えた、文章が書けるか(誤字・脱字、改行がない、論旨不明など)」

「質問に対して、正面から考えている姿勢があるか(思考の過程が見られる。

逆に言えば、結論は非常識なモノでなければいい)」

の2点を試すモノです。

コツとしては訊かれていることに対してまず常識的な説明を作ります。

それに対して、”少し”進歩的な視点からもう一つ、説明を作ります。

自分なりの結論は一番最初に、「私の考えはXXである」と言うように書くのが

書きやすいし、読みやすいですね。

その2つをつきあわせながら、どちらを自分は立場として採るのか、それはどうしてなのか、

現実にはそれでいいのか、を一通り触れていきます。

とにかく、2つの立場に分けてしまうことが出来れば楽です。

この程度で、800字であれば埋まってしまうでしょう。

事前準備としては、800字作文を何度か書いてみてその分量を把握しておくことです。

2008-12-03 引越しの際の注意点

Q.

引越しをする時の注意点について!

他県へ引越しをする時に、必要な手続きを教えてください!

市役所へ住民票変更届をだすことと

郵便局へ住所変更届を出すこと

以外に何がありますか?





A.

電気、ガス、水道、電話の休止、開線。

保険や、車、クレジットカードなどの住所変更。

こちらに引越について色々と載ってます。

参考になれば、、、。

http://1su.biz/bu/hikkoshi

2008-11-26 株主総会の議事録

Q.

?株主総会議事録にて、

議案別にて、●目的の変更、●取締役選任

を同一用紙に一緒に載せてもよいのでしょうか?

弊社は現状代表取締役1名の

特例有限会社です。

定款では取締役3名です。

?登記申請書

●目的の変更、●取締役選任を同一用紙に一緒に載せても

よいのでしょうか?

?定款を提出しますが、新規に書き換えた定款

が必要なのでしょうか?

素人質問にて申し訳ございません。

何卒宜しくお願いします。




A.

1.問題ありません。

「第1号議案 目的変更に伴う定款一部変更の件」「第2号議案 取締役選任の件」のように、議案はいくつあってもかまいません。

2.問題ありません。

商業登記は、一部の例外を除いては、1通の申請書に複数の登記事項を記載することができます。

なお、登録免許税は、1通で申請しようが2通で申請しようが同額です。

3.代表取締役の変更登記がなければ、定款を添付する必要はありませんが、定款を添付するのであれば、会社法の規定に準拠した内容に改訂した最新の定款を添付するべきですね。

(目的の変更については、変更後の内容が株主総会議事録に記載されていますので、変更後の定款は不要です。)