Hatena::ブログ(Diary)

7:30〜0:30 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-17

22:09

SMAPジャニーズ事務所と芸能界で今起こっている問題は、労働問題であり被雇用者の権利やらブラック企業やら人権問題やらの範疇だと思う。

芸能界の通例だから当たり前とおかしなことを流していたらサラリーマンサービス残業パワハラも同じことになってしまう。綺麗さっぱりなくなることは無理でも、仕組みを整えて名目上から変えていくことが必要。

経営者に気に入られてるから大丈夫と思っていても経営者の気が変わったらおしまいなんだよ。こんなに頑張っててもいつか経営者の都合でグループ解散させられるのかなーって目線が介在する余地を作ってしまうんだよアイドルに対して。

今までだってそうだったとかそんな話はいらない。今後変わってほしい。

いつか将来的に安定した雇用の下でのびのびとアイドル活動してほしいよ私は。いつ首を切られるかわからない極限状態でこそアイドルは輝くとかそんなスパルタ方式残酷物語はいらない。

2016-01-13

20:45

虎の威を借る狐であるところの私にはSMAPさんの業績をやや自分のことのように感じて偉ぶってしまいがちなので今回のSMAP独立か⁉︎解散か⁉︎報道にも自分が立ち向かうわけでもない困難に対して勘違いしがちなのでここはひとつ整理を。頑張るのも大変なのもタレントさん達です。

スマップの育ての親たるウルトラマネージャー飯島氏がジャニーズ事務所を退社することは決まっているようです。これはヤクザの足抜けみたいなもんなのかなと。この組を抜けて自由に商売しようなんてそうは問屋が卸さねえぞとジャニーズ事務所が組抜け相手に色々とネガキャンを今後ともやっていくぞという意思表示かなーと。今のところの情報源はジャニーズ事務所弁護士からとジャニーズ事務所意向を受けた新聞。つまるところ事務所側からの発表だ。

飯島氏はSMAP部門の責任者であってもいち社員なんで、社長の親族で構成される上層部とは立場が違うのではないのかな〜どこまでいっても上司と部下じゃないのかなメリージュリー氏とは〜と思ってるけど教えて詳しい人。社長の座を争うライバル同士とかならわかるけど上司部下の間柄だと派閥という言葉も違うと思うけどじゃあなんなんだろう。本社と系列の子会社とか?

しかしこれは今のジャニーズ事務所がどれくらいの力を持っているのか、日本の芸能界にどれだけの圧力をかけられるかをリアルタイムで知ることのできる貴重な機会。そしてそれに対してスマップのみなさんがいかにひらりひらりとかわしていくかを見守るという。そこのところとても気になるんだけどあんまりテレビを見ないから結果を自分で実感出来なさそう。

いやータレントの独立とかで独立元が相手を成功させないぜ干してやるとかは話にきくけれどスタッフ相手でもやるだなーと思うとすごいな飯島氏。

SMAPが今後どうするかは私はSMAPじゃないからわからないなー。ここ大事。私はSMAPではない。ノットイコール。

2015-11-26

21:09

2015年カツンが東京ドームでLIVEするよーってんで行ってきたんです水道橋。そりゃ行かなきゃ、東京ドームKAT-TUNを見なきゃーって。

しばらくぶりのカツンのみなさんの元気そうなお姿によかったよかったわーって家に帰り。和コーナーでの着物×刀カツンが刀剣乱舞って指摘されるまで気づかなかったー!不覚!だってあの和装とか雰囲気とかカツンの得意技じゃん、いつものカツンじゃん!いやしかし全く思い至らなかったー悔しいわいとか思ってた記憶。

そんで、盛大なキャーポイントがあったんですよ田口くんに。みんながバラバラにキャーキャー言うことは今までもあったけど。本人がここがキャーどころだぜってややドヤ顔で待ち構えててこちら側観客が、よっしゃココだ!って張り切って歓声をあげるそんな瞬間が。ようは亀梨くんがよくやるアレです。でもアレはやる側が羞恥を乗り越える覚悟と勇気をもつ必要があって。ジャニーズのかっこよさはカッコ悪さと表裏一体だと勝手に思っていたりして。田口くんはもう充分にカッコいいんだから後は本人がそちら側にいく覚悟を持つだけで、あ、これはいったな、やったな田口くん!とそう思ったそんなことを振り返る冬のはじめで年末です。