Hatena::ブログ(Diary)

アジャイルSEを目指すブログ

2013-04-24

gitの勉強会をしてきた #gitbattle

4/20(土)にgit勉強会をやってました。

イベントのページ

Git天空闘技場 - connpass

http://connpass.com/event/1958/

資料

経緯とか

元々、Gitの内部構造を軸とした勉強会をやってみたくて、↓みたいな事を考えてた。

- 常に無名ブランチで作業(ブランチとか初心者には要らない)
- リポジトリ内部を1コミットごとに調べる
- ブランチ、タグの実体を知る
- リモートの実体を知る
- オブジェクトを理解する
- 初心者向けの勉強会だけど、初心者をgitの深淵に突き落とす

で、3月くらいに@さんと話してたら「じゃあ、やろう」と。

最初は少人数でもいいかなぁと思っていたけど、意外と人が集まったw

ちなみに、天空闘技場の元ネタはHUNTERxHUNTER。

Gitの基礎をぶつけられて、念能力git力が目覚める」的な。

感想とか

twitterの呟きや参加者の話を聞いた感じだと、コミットグラフを手書きしたり、リポジトリの内部を覘いたりは未経験だったらしく、楽しんでもらえたみたい。

まぁ、普通の勉強会だとそんな事やらないよね(汗

午後で短い時間だったけど、参加者のgit勉強の参考になってれば嬉しいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sinsoku/20130424/1366812133
リンク元