Rss Bandit

C#で書かれたフリーのRSSリーダー。ソースのライセンスはBSDライセンス
RSS Bandit

河端善博さんのblogで知りました。河端さんにより日本語化されており、非常に便利です。
RSSBanditでは、フリーソフトなら無料で使えるコントロールがいろいろ使われています。見本として眺めてみるのもおもしろいです。
そのせいで、起動時間が恐ろしく長いんですが…。メモリ食い+起動時間が長いってのは、今のところ.NETの宿命っぽいですね。どうにかならないかなぁ。

id:siokoshou:20050128でちらっと紹介した、Divelements社のSandBarとSandDocが特に目立ちます。メニューとツールバー、それにタブによるdockable windowsです。商用ソフトでは有料ですが、フリーソフトなら無料で使えます。
http://www.divil.co.uk/net/

タブの色は、RssBanditでOneNote風にきれいに色を配色するように工夫してあるようです。なかなかうまいです、この色使い。このソフト全体の見た目を引き立たせていますね。

ほかにも、フォーカスがなくてもホイールが効くようにしてあったり、参考になる部分がいろいろあります。また時間があったら、これを見ていろいろ勉強しようっと。

色の基礎知識

上のエントリを書いててふと思い出したので。
HTMLでもWinアプリでも、色使いをちょっと工夫するだけで、見た目の印象ってかなり変わります。デザイナさんを雇えないからって手抜きで済ますときにも、ちょっとした部分の色を指定するだけでも、なかなか引き締まるものです。
でも、色のセンスなんてないっていう開発者が多いのも事実でしょうw
プロを目指すわけでもなければ、ちょっとした配色の基礎知識があれば、それで十分です。ほんの少し知っているだけで、だいぶ違います。
というわけで、お勧めのページをご紹介。
色の基礎知識

ほかにもAllAboutでカラーコーディネートのところを見ると、たくさんの役立ちそうなサイトが載っています。
[カラーコーディネート] All About|パーソナルカラーやトレンド色を紹介

コントロールの形を変えたりするのは、今でも割りと手間ですが、色の指定ならプロパティですぐです。一工夫してみることをお勧めします。