感想。


今回の件で思ったのですが。


一般的でないとか少数派であるということが、
すなわち劣っていること、不幸であることだとは
言い切れませんよね。
大事なのは、
心豊かに楽しく暮らしているかどうか、
という点ではないでしょうか。


結婚により、
愛する家族との心豊かで楽しい生活を得た方にとっては、
結婚という道を進むことで
幸せを得られたのだと感じられることでしょう。
しかし、結婚以外の道でも
得られますでしょ、幸せは。
すべての道はローマに通ず。
これを逆に言えば、
どの道を行っても
幸せという名のローマに着くってことでしょ。
大事なのは、
道選びより、行き先を見失わないことです。


そして、
確かに今の日本は競争社会ですが、
一般的な見地から優劣を計れるのは
知力とか運動能力とか職務能力とかくらいでは。
ライフスタイルの優劣は
本人の満足度で決まるもの。
配偶者や子、孫の有無、収入の高低で
決まるものではないでしょう。
これらが
ライフスタイルに多大な影響を与える要因であるのは
事実ですが、
絶対不可欠な要因でもない。
だから、それらの有無で
勝ち組とか負け組みとか
負け犬とかという評価をしても
無意味だと感じます。


って書くと、
強がりとか
負け犬の遠吠えとか
言われるんでしょうけどねーw

 そろそろオシマーイ


件の質問について書くのも
そろそろオシマイにしようかと思います。
ていうのも、
正直、飽きてきたし。


が、この点については
黙っていようかとも思ったけど
やっぱいっとこうかなーということが
3つほどありますんで。
最後に言っておきましょうかの。



最後に言っておこう その1


私が回答したとき、奥さんに、


(前略)このページを見なければ良いだけです。Webはメールとは違って、自分の関心のあるものだけをクリックする世界です。


て、怒られちゃったけどー。
そもそも、質問の一番始めの部分。


「結婚できない女性」


この差別的・侮蔑的ともとれる表現が、ね。
私の説教萌えポイントに見事的中、
関心バリバリ全開でーす。
言われるまでもなく、
関心のある質問をクリックしたんです、私は。


素朴な質問のふりをして、
未婚女性に対し毒を吐く、
悪質な嫌がらせにしか見えない質問文と感じましたので、
場合によっては削除依頼ってやつを
するべきなのかな、と思ってました。


なお、件の質問に対するコメントという形でしたので
私自身も、ブログ内で「結婚できない女」という表現を
質問に準じて使いましたが、
やっぱちょっと嫌なんで
表現をかえようかと思案中です。
もし、私のブログでその表現をみて
不愉快に感じられた方がいらっしゃいましたら
配慮が足りず、申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。


そして、coccoxさんへ。
もし、ご自身の毒吐きっぷりに気づいてなかったとしたら、
社会性がかなりやばい状態になっていると推察されますんで
ご注意くださいませ。
また、WEBは不特定多数の人に見られるものです。
自らの意思で公衆配信しておきながら
相手次第では「見るな」と要求するのは
少々、都合のいいこと言いすぎでは?



最後に言っておこう その2


さらに、回答と質問者コメントを詳しく見てみたら、
質問者のコメントの中に
質問文同様、差別的・侮蔑的ともとれる物言いが
てんこ盛りではないですか。


具体的に言ってみましょうか。
以下、
1から12までの回答に対するcoccoxさんのコメントのうち
私が特に「え?」と感じた部分を抜き出してみました。

男性は一般に若い女性を好む傾向があるようですから、若いうちに結婚した方が戦略的に有利。

結婚も競争であるという観点からは、結婚できない女性は自分の能力の低さを認めてはいるのでしょうか。

男性よりも女性の晩婚は、それにこぎつけること自体厳しいような気がします。一般的に、男性は若い女性を求める傾向があるからです。つまり、女性は若いということだけで、結婚には断然有利なような気がするのですが。。

>30歳の人の方が不利になる。

こうなることは、子供でも理解できることですよね。それを30過ぎるまで、認識できないということは、おそらく無いはずで、認識はできていたけど、計画性が無かったということでしょうか。

私は「結婚できないのではなく、結婚しない のでは??」というのは多分、違うと思っています。

女性は、以前に比べて社会で仕事をする機会が増え、それなりに賢くなっているはずなのに、自分自身の現実と理想のギャップが見えていないというのでは、あまりにも愚かで、残念なことだと思うのです。

>良い人がいなければ結婚しなくてもよい、ということかもしれませんよ。

私には単なる強がりにしか見えませんが、そこまでひねくれている女性のことはさすがに


これらのコメントからは、
結婚願望がある、もしくは全くないわけではない
未婚の30代女性対する偏見や
侮辱的なニュアンスを感じてしまいました。
なお、coccoxさんに侮辱する意図があったかないかは
この場合問題ではなく、
これらのコメントを読んだ未婚30代女性がどう感じるか、
という点が重要視されます。


そして、ご自身はこれだけ言いたい放題言っているというのに、
15番目のコメントの

>例えば、家事一つとっても(中略)女性の方は結婚によって他人の面倒までを一方的に見なきゃならんとされるわけですよ。


おそらくこの部分でしょうが、これに対して

あなたは家事のことはゴミのように考えておられるようですが、私は安全で健康的な家族の生活を維持する上で、大切な仕事に就いていると認識しているからです。正直のところ、あなたのおっしゃりようは、主婦(主夫)に対する侮辱にしかみえませんでした。


と反論しているんですもん。
いやーんもう、奥さんったら、愉快痛快すぎーw


自分の言動には無頓着で配慮の欠片もないのに
自分にとって不快な言動には即、文句を言う。


これはよろしくない傾向でしょ。


そこで、coccoxさんの言葉をかりて、申し上げますと。

あなたは30代未婚者のことは「結婚しない」のではなく「出来ない」、能力の低い愚か者のように考えておられるようですが、私は安全で健康的な生活を維持し、大切な仕事に就いているのであれば、晩婚になろうとも未婚のままで一生を終えようとも、別に構わないと考えています。正直のところ、あなたのおっしゃりようは、30代未婚女性に対する侮辱にしか見えませんでした。


なお、価値観の押し売りをなさっているように感じられたと
申し上げた件につきましては、

>「結婚=幸せ」ということも発言はしていません。

とのご指摘、ごもっともです。
確かに、直接そうはおっしゃってなかったことは認めます。


ところで、私の回答に対するコメントでそうおっしゃってたわりに、その後


・「男は仕事、女は家庭」というのは、絶対ではないまでも1つのスタンダード
・「男は仕事、女は家庭」という社会で困るのは「男にもてない女性」


っておっしゃっていますが。
これも
「結婚=幸せのスタンダード」という意味で
書いたわけではないとか
言っちゃうのかなー?


また、
coccoxさんの考え方に賛同できる点があったことは
事実です、本当に。
30代とか、さらにそれ以上の年になってから
結婚を考えるようになっても。
若い女性のほうがいいと考える男性が多いという
現状(それがいいことか悪いことかはひとまず
置いておきます)を鑑みると、
残念ながら、時期を逸している感があるのは
確かだと思います。


が、
そこから先の考え方は
私とは違いますね。


若くないから可能性が低い
 ↓
もっと早くに手を打てばよかったのに


といったってね、
それは何の役にもたたないご意見でしょ。
努力すりゃ年齢が若返るんかい?
まあ、絶対に不可能ではないけどね。
誰か若い女性の戸籍を買うなりして
20代の別人に成りすますという荒業があるが。


あと、忘れてはいませんか。
いつまでも若いままの女はいないってこと。
若さ重視の男と結婚したら
自分が年取った時に若い女と浮気されるかもよ。
男は逆に、加齢とともに人気がでる場合が多いですし。
若さで勝負な戦略で本当にいいんかい? お嬢さんたち。
って、逆に若い未婚女性を心配しちゃいますがね、私は。


また、年かさがいけば、結果的に、
縁があるのは年齢より中身重視の男性ばかりになって
かえっていいかもよ>結婚願望アリの30代未婚女性の皆さん
縁の絶対数が減るのは、確かに難儀な点ですけどw


そして、なにより。


年をとればとるほど、女としての価値は下がる一方だ、
もう結婚は難しいかも、なんて、
悲嘆にくれてジメジメしている欝な三十路女と


別に結婚はどうでもいい、いい縁があったらするかもねー、と
おおらかに構えて楽しく日々を送っている陽気な三十路女、


どっちが魅力的に見えると思います?


私だったら
この人とだったら結婚してもいいなーと
思っちゃうのは、
間違いなく後者ですw
なお、私自身は当面、結婚する気ありませんけど。


ま、
悩んでるヒマがあったら、
内面磨きましょうや。
結婚する気がない人も、
女性に限らず男性も、ねー。
ついでにお前もな>自分



最後に言っておこう その3(注意事項)


私はcoccoxさんに
結婚お悩み相談ブログとか立ち上げて
相談してきた方々へアドバイスをしたらどうかと
お勧めする内容の日記を
8/4付けで書いていますが、
これは

「他人様の色恋沙汰については、相談されない限り口出しはご法度」


という趣旨から申し上げたことであり、
coccoxさんが相談する相手として適格であると
評価し申し上げたわけではございません。
coccoxさんがマジでそういうことを始めたら
ぜひ結婚相談をしようと
思っていらっしゃる方がもしもいらっしゃいましたら、
くれぐれも自己責任でお願いしまっす。
私は責任を負いません。