Hatena::ブログ(Diary)

シオンのお馬鹿ワールド ハロプロ戦記 このページをアンテナに追加

2016-01-01

さいふごとあげますよw

00:13 | さいふごとあげますよwを含むブックマーク

モーニング娘。DVDマガジンVol77の中のひとこまですけど、、

f:id:sion-berryz:20160101001058j:image

かわいすぎです。

右が工藤遥ちゃん、左が佐藤優樹ちゃんです。


152321

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sion-berryz/20160101

2015-10-30

時よ止まれ。鞘師里保が、モーニング娘。卒業!

15:10 | 時よ止まれ。鞘師里保が、モーニング娘。卒業!を含むブックマーク

全くの寝耳に水! 誰もが想像すらしていなかった突然の卒業発表!

いや、いずれは卒業するとは思っていましたが、20才くらいまでは、在籍すると思っていただけにびっくりです。

12月31日というとあと、2ヶ月あまりしかなく、今回のツアーが最終となるわけです。

今後はアメリカに留学との事ですので、よほど思うことがあったのでしょう、、、おいらとしては、エールは送りません、そんな聖人君子ではありませんから。。。


f:id:sion-berryz:20151030150907j:image

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。




149541

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sion-berryz/20151030

2015-03-01

アイドリングの解散に考えたこと

23:00 | アイドリングの解散に考えたことを含むブックマーク

アイドリングが解散をいうニュースが入ってきました。

べり同様、大ブレークはしませんでしたが、長い間活動をしてきたアイドルグループがまたひとつ無くなってしまうわけです。

モーニング娘。が、大ブレークした後に沢山のガールズアイドルユニットができました。

しかし大ブレーク中の娘。の前にはことごとく蹴散らされて消えていきました。

そしてAKB48がデビューしました。

最初は、娘。の二番煎じみたいで、程なく消えてしまうと思われていましたが、大胆な販促方法で、CDを爆発的に売るという快挙を成し遂げます。

この、CDを曲の良し悪しで売るのではなく、握手券の付属物として売る方法は、業界関係者に大いなる希望をもたらせるものでした。

つまり、CDを一般人に売って利益を得るのではなく、同じ人に複数売りつけて利益を得るほうが、安定して儲かる。。という事に気がついたのです。

今までの薄利多売方式から多利少売になるわけです。

そうなれば、CDが一般人にほとんど売れなくとも維持費くらいはもうけることが出来る、、、その上当たれば大儲けできる、、となります。


そういうことなら、リスクが減りますので、沢山のアイドルグループが雨後のタケノコのごとく発生し、アイドル戦国時代と呼ばれるようになりました。

そして、本家の娘。はその波に飲まれるように低迷をしていくわけです。

-------------------------

時は流れ、娘。が再ブレークといわれるようになっていますが、初期のメンバーは誰もいません。

名前は同じですが、まったくコンセプトも違う別のアイドルグループと考えて良いでしょう。

AKB48に代表される握手券で利益を出す※1という方向には進まずに、ハロプロは、ライブで利益を出す、そのためには歌もダンスもスキルを上げる※2、、と言う方向に進みました。

結局この方向性が、いまのネット環境にマッチして娘。を代表とするハロプロの再ブレークに繋がったと思います。


その娘。の再ブレークにあわせるようにアイドリングの解散です。たぶん低迷している他のアイドルグループも次々と解散や休業になると思います。

これでひとつの時代が済んだように思えます。



※1 いい悪いではなく利益を出さなければそもそもメンバーや社員の給料が出せず解散になります。

※2 これが出来たのも初期の娘。の大ブレークと言う財産があったからだと思います。

130161

2015-01-17

ハロコン名古屋1/17参戦しました。名古屋落城です。

23:03 | ハロコン名古屋1/17参戦しました。名古屋落城です。を含むブックマーク

名将さゆみんが抜けた後の、ハロコン名古屋の入りが心配でした。またもや難攻不落の名古屋城となるのか、、、

1時ちょっと過ぎに名古屋の現場(フォレストホール)についてみたらファンがものすごく沢山いました。

それもヲタ臭がまったくない一般人の女性が沢山です。

チケ販売所に行って確かめると4階席の中ほどの席番です。3階席まではソールドアウトでしたので、大盛況です。

もちろんライブは昼夜とも大盛り上がりでした。
これならたぶん明日のライブも安心でしょう。

さゆみん無しで名古屋フォレストホールを落城させたことは、今年のハロプロはさらに飛躍の年となると思います。

娘とジュースには今勢いがあって、ほぼ安心していましたが、一番心配していたのはアンジュです。

方向性がふらついたり、グループ名を替えたりで、どうなることかやきもきしていました。

が、しかし、ライブのパフォーマンスを見た感じでは、新規加入メンバーが良い化学変化を与えて、一時のメロメロ感がなくなりグループに勢いを感じる事が出来ました。

新メンバー加入はどうやら吉と出そうです。

ただ、毎回グループ名がどうにもならない事務所だと思っています。このネット時代に、検索しにくい名前はご法度ですよ。


128144

2015-01-13

若者の車離れの本当の理由はこれだ。

14:28 | 若者の車離れの本当の理由はこれだ。を含むブックマーク

若者の車離れの調査結果がでていましたね。

それによると、維持費が高いとか、他に面白い遊びがあるからとかの調査結果がでていました。

そんなのは、単に表面的な理由ですね。おいらに言わせれば、全部違います。

本当の理由は、車はもうすでに『ナンパの道具にならない』ようになったからです。

昔、おいらが若かりしころは『いい車に乗っていれば、ブサメンでも入れ食い』でしたw。

(※いい車と言っても中級車程度です)

車雑誌で『最高のナンパ車はこれだ!』とかの特集があったくらいです。

ですから若者は、女の子にもてたくて無理してローンを組んで車を手に入れたわけです。

その最大の利点がなくなった今、わざわざ高いお金を出して車を買う若者が減るのは当然のことですね



127687

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sion-berryz/20150113