早めの帰宅

siotan2004-03-23

昨日はちょっと週はじめから帰宅の時間がおそかったので真面目に早めに帰ってきて残り御飯でチャーハンを作った。気が付いたら腕力がかなり落ちていて、フライパンを振るのもキツイ。マウスより重いものはちょっとね。仕事の方は本日印刷所の人と打ち合わせ&レクチャー(技術面)してもらって進んでもいないがとても進展した気分になった。ガイドブックの山場を少しでも軽くするために今からエンジンスタートさせなきゃとおもう。

イスラエル

今日、ネットでニュースをみていたらイスラエル軍ハマス氏を攻撃したとあった。こんな数日もたってから国際状況を知る。そういえば、911のときも一日遅れで知ったので、多分世界で一番遅く驚いた部類に入るのでは。ちょうどその時友だちが日本から来ていたので帰るなりCNNの映像を二人で見て釘付けになってた。世界がもっと平和になるようにとおもうが人間のDNAとして無秩序の状態と秩序の状態を繰り替えすことが長いスパンで組み込まれてるのかと思ってしまう。

友だち

友だちが数日前スクムビットのソイ31で御飯を食べて御機嫌で歩いていたら、後ろからバイクがどんっとぶつかった。で、何ごとか一瞬わからなくてあぜんとしてると、手に持ってた鞄がない。ひったくられたのだ。その中には通帳とかパスポートとかが入っていたのでそれから警察やら銀行やら駆け回って大変だったと言っていた。バンコクは銀行強盗はないけど、ひったくりやスリ、盗難は多い。どんなに気をつけていてもあってしまうときはあってしまう。それにしても、ほんとに危ないわ。

あっ

帰り道、ちょっと暗い会社の前の道を歩いていたら。ばたばた飛翔する物体が10mほど前に。それがぶううんと屋台で買い物してる外国人にベタとはりつく。まさかっ、と思い、それ以上歩くことがままならず警戒して道で立ちすくんでいると、周りのひとびとが不振におもって私を見る。でもさ、あの腕にくっついてんのって、ゴキブリだよ!それも、巨大なんだよっっ。あわあわしてるとそいつがまたぶうううんと円を描いて飛翔する。わああああん。こっちくんなよなああ。と、そこに車が一台向かって来てそこで、飛翔していたブツを下に落下させたので、そのすきにばたばたと走って逃げた。わあああんん。恐かった。歩いて帰ろうとおもたのに、また飛んでたらいやなのでタクシーで帰る。半泣。

おさしん

米屋にて、手前は赤米。もちもちしてて味があって美味しい。タイにもいろんな種類のお米があるので、美味しいのもあるんです。そいえば、昔タイ人の子が日本でタイ米捨てた〜とちょっと怒りはいってた。でも、それはいろいろ事情があってね、古古古米とかがはいってたからだよ、誰がそういうの輸出したのかしんないけどね。あと、これは歌にもなってカラバオというグループが批判ソング作った。タイ人も日本人もどちらも誤解だと思う。あああ。情報はしっかり見極めませう。マスコミに流されてはだめです。