酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

カマスコンロの

天板の掃除はなんとかできた休日の土曜日。

マグロの頭肉のステーキ

塩麹に30分ほどつけて、フライパンで焼いていただきました。

凍結肩(五十肩)

まぁ62歳だから六十肩というべきなんだろうけど、新年から凍結肩になっちゃって、肩から右腕がめちゃ痛かったのですが、いま気づくとすっきり治っていました。 なんなんだったんやろこれ。

卵は生きているんだなってはなし

去年の9月末が賞味期限の卵を目玉焼きでいただきました。

スズキのムニエル

名古屋ではスズキの流通が少ないので、たまにしか作れません。 バターソースのスライスアーモンドは、製菓コーナーにて入手しました。

一週間の衣類の洗濯をして、更新のクレジットカードを郵便局で受け取って、たまっていた段ボール箱をつぶして、シンクの皿を洗って、トイレの掃除をして。 50代では当然できていたことが、60代になると、気持ちを入れないとはじめられないということにおどろ…

コーザ・ノストラ「LOVE THE MUSIC」のことを思い出す

1995年の今日、阪神淡路大震災があった。震災後だいぶ落ち着いてからだけれど、震災復興のボランティアとして、二度ばかり西宮市に行かせていただいた。全国から大勢のボランティアがやってきていたが、災害復興に大人数のボランティアが参加して作業してい…

コントラストは無駄なのだろうか

陰っているなかに光があたっているような場面でも、iPhonのカメラは 暗いところは明るく 明るいところはそれなりに というように 不自然に調整してしまうところが使いにくいですね

嗅覚は不思議だなと思うこと

全く個人的な感覚なのだけれど、タバコを吸う40歳過ぎくらいのひとは、とにかくくさいから3メートル以内には近づかないでくれ、と常々感じている。 仕事の都合でやむを得ず話しをしなければならない場合など、その場から走って逃げ出したくなるくらいな気持…

健康診断

胃カメラが 抜けてひと息 ついたものの ぶうぶう出る屁 ややも止まらず

暑くなっても、鍋は楽です

パックもやし 豆腐きのこに新玉が 季節外れの キムチでまとまる

初夏はね、暑苦しいね

六月の ロールキャベツは 重けれど 野菜含めた 食を欲する なんか、ある傾向の食べ物が足りないかな、 って感じるときはありますね。

カルガモベイビーズ

荒子川で休んでいるカルガモベイビーズを見かけました。 天敵といえば、 ネコ カラス ナマズ イタチ ヤバいやつばっかりで、この子たちの何羽が親鳥まで育つのだろう。

実に偏見なんですが

冷凍のパスタだからといって、パスタを啜るのはやめませんか? 社員食堂に備え付けのプラフォークは全く麺を捕えることができないため、そうせざるのはやむないとしても。 ざる蕎麦、ざるうどんや冷やし中華については啜り音が全く気にならないので、こちら…

一人暮らしのおっさんっていうと

ベランダに要らなくなった物を積み上げているイメージがあるので(偏見)、なにも置いていないうちのベランダを見て少しだけ安心している。

「そのマスクを外せ」おじさんに会ったこと

先週の週末、帰宅時に地下鉄の駅から出て近所のスーパーに行こうと思って道路を渡ったときに、朝の通勤時間にときどきみかける60代くらいのおじさんがいたわけですよ (おれもたいがい60代のおじさんだ)。 そのおじさんはいつも歩くのが遅いので、道路を渡…

昨年末の牛乳

ちびちび飲んで今日ようやく飲み切った牛乳。 牛乳は生き物で、 「生きているうちは腐らない」 という解釈で対応しました。 卵も賞味期限切れ3か月とか、普通に食べられるもんな。

早咲きの桜に

尼が坂

シューレース

太さがちがうとか、色がちがうとか エアハラチはアシンメトリーがナイスだという今日の気づき。

先週の日曜日、長ネギ

なんなんやったんやろう、 このネギ。

今年の玄関ドア結露対策は完全にヤケクソで、Amazon&ビームスほんとうにありがとうな感じ。

今年の玄関ドア結露対策は完全にヤケクソで、Amazon&ビームスほんとうにありがとうな感じ。

ダメなやつ皆んなに訪れる 人生がダメになる瞬間は 誰にでも見えるんだろうが、 「その一歩まえ」 は、どんなふうに見えるのだろうか? などと思う年初めです。