おひさしぶり

皆様おひさしぶりです。今までこのブログは加藤が書いていましたが、コーヒー発送の時に添付するコメントの書き疲れで久しく更新出来ていませんでした。これからは時々僕(吉岡)が書こうと思います。我々の近況報告です。加藤は先日ころんで足を痛めましたが三月のマドリッド研修にむかって精進しています。加藤の母は認知症が進み一日中探し物したり記憶がすぐ無くなったりして正月に孫からの年賀状も誰か理解しかねる様子でしたが身体のほうは、元気で三度の食事も旺盛です。僕は心臓に3㎝位の血栓があるため(古い傷で症状が固定されているので今は何の障害も無い)定期的に病院に行き検査を受けている状態です。白内障のほうは昨年右目の手術を終え左目は三月の後半に行う予定です。マルチレンズは眼鏡がいらず非常にらくです。睡眠時無呼吸症候群のほうは器具を装着して寝ていればかなり良いですが日中の覚醒感がいまいちです。このように書きますと病気だらけという感じですが、特に日常生活にはたいした不自由もなく老化の一過程と考えたほうが自然です。食べ歩きのほうは美山での生活が落ち着いた三年前位から再開しています。日本海側は加藤と二人で行き京阪神間のお店は昔のお客さんや友人が予約してくれて誘ってくれるので楽しんでいます。グルメ仲間の皆さんいつも優しいお誘いとアドバイス有難うございます。