今日やったこと

ターミナルを少し扱えるようになった。(自分の居場所を覚えた

scssを覚えた。
←これは、ターミナルを使えないと、いろいろ参考にしたサイトについていけなかったので、いい勉強になった。

ややこしいのは、scss, sass, lessの関係。 scssの方が今は主流?のよう。
lessをzipで入れたら鬼のように展開してしまい、どれを使って良いか分からなかったので、そのままにしてある。
多分、macでのインストール方法というのが理解できていないんだとおもう。。
windowsだと、exeファイルしか目に入らないんだけど、macて案外作業が多いじゃないですか、、、
どこが、皆さんのいう"分かりやすい"なのかと。

でも、ターミナルが私にとって初の黒画面なので、これは不変であればいいなとおもう。
lolipopを使ってみようとしたんだけど、ファイルアップが面倒でした。

で、node.js をインストールされているというので、全くよく分からないまま、どこかのサイトにあった通りに
たーーーーくさんいろんなものをインストールした気がする。
場所がよくわからないのが怖い。

GitHubもいろいろとやってみたけどこれもまだよくわかってない。
バージョン管理?ええ?ってかんじ。
でもターミナルに入っている。
Brewもいれた。どう違うのかね。

Koala これはscssを入れるのに、一番スムーズに言う事を聞いてくれたので苦労しなかった。
ガッチャンコするためのツールってイメージ。実際は何をしているのかよくわからない。

相当macを汚している気がする。
まあ仕方ない。

Webコーディングのエディターは、Brackets. を採用。
理由は、即反映してくれるところがうれしかった。
癖はあるけど、考え方を理解すると、なかなか悪くないなと思う。無料。
DWも買えばいいんだろうけど、高いじゃないですか、、Elicpseを使った事があって、無料で出来る!!という頭があったので、
DWをわざわざ購入しようとは思わなかった。会社にあれば使うけど。しかも、CCとかこの間も大問題になっていたけど、
あんなのやですし。。

Eclipseにしなかった理由は、HTMLを書くところまでインストール等、至らなかったため。
いろいろパッケージをインストールするのが嫌。
難しいよ、、そのために本を買うなんてことはできないよ。

むしょくですし。ノーカラーノーマニー

phpにも興味があって、wordpressもやりたいけど、CMS大嫌いだから触りたくないんだよね、、、
便利なのは理解しているけど、なんかつまらないんだよね、、。食わず嫌い。

HTML5, CSS3, jQuery, Scss が私の目下の興味。 さっき、やっと全部うまく動いたところ。
本は、Node.jsを購入。3000円超え。た、たかい、、

サーバー側を動かすってどういう事かなあ。
というか私はMEになるのか?
Dirになるんではなかったのか?

でもさ、Dirってのは、ほんと仕事中に覚えるしかなくて、MEは手を動かして覚えていけるから、無職でもできるんだよね、、、ね。
と、思ったよ。