試乗

最近車が欲しくなって、いろいろ調べてました。結果として、軽自動車のダイハツのMOVEカスタムが第一候補。普通車に比べて、維持費が格段に安いのがポイント。車体価格ははやりのコンパクトカーと比べても高いぐらいです。でも都会での乗りやすさとかいろいろ考えて軽自動車に落ち着きました。高速道路とかを走る場合にちょっと非力すぎるのですが、その分安く走れるしいいかなぁと。
で、早速ディーラーに連絡して、試乗してきました。試乗車はまさに買おうとしていたMOVEカスタムR(ターボ付き)。見た目かなり小さいけど、室内に入ると結構広い。運転しても圧迫感は感じなかった。エンジンはターボ付きとはいえ、やっぱり非力な感じはしたが、普通に走る分には問題ない感じ。加速はそれなりにあるし、小さい分運転しやすい。内装もごてごてしてないけど必要十分だし、細かい部分に気が利いており、なかなかよかった。
ディーラーと少し話して、とりあえず見積もりをもらいました。グレードはカスタムRリミテッドのナビエディション。ナビ付きの期間限定モデルで、オプションで付けるよりかなり安い。ナビはDVDタイプ。HDDじゃないのが残念だけど、まぁ十分かな。結構な見積もり額になりました。ただエンジンとかはリッターカーなんかより小さく作る分、軽のエンジンの方が高く付くらしいし、いろいろ付いてるからしかたがないかな。その分維持費は安く付くので、そのうちペイするでしょう。
まだ契約はしてないけど、かなり前向きに考えてます。競合のワゴンRもちょっと見たいとは思いますが、出たばっかりで不具合が怖いし、カタログ見た限りだとかなり駄目っぽい感じなんで、MOVEの方がよさげ。