山形旅行2日目

siro_aki2005-05-02

明け方は雨が降っていたものの、
宿を出る頃には雨は上がっていた。日ごろの心がけのおかげ。


山形に来たらやっぱりそばでしょということで、
河北町の方にある冷肉そばで勇名な店屋に行ったのが、
残念ながら定休日でやってませんでした_| ̄|○
気を取り直して上山城を軽く見物して、
こんにゃく番所というこんにゃく懐石で有名な所に行った。
肉も魚もこんにゃくに見たたてて作ってくる。
食感などがやっぱりこんにゃくなんだが、面白い料理だった。
ヘルシーな料理。


2日目に泊まるのは米沢の白布温泉。
天気がよくなったので裏磐梯の方まで足を伸ばす。
白布温泉は吾妻山の中腹にあるのだが、
峠を越えれば裏磐梯に付くので近い。
桧原湖の周辺を巡ったのだが、
雨が黄砂の影響を少なくしてくれたおかげで、
山々が非常にきれいに見えてよかった。


白布温泉は、奥州三高湯に数えられる名湯。
蔵王温泉もそうだけど、高いところにある温泉ということ。
もう一つの福島の高湯温泉に行けば、全部いけるのだが...
しなびた温泉宿で昔ながらの温泉という感じ。
でも宿の従業員の方は非常に好感のもてる接待をやっていた。
夜は星空もきれいに見えてよかった。