ゴスペルクラス Glorious!

いろいろやることがあって遅刻。
発声練習の最後の方になんとか到着した。
まずは過去曲の復習でGREAT IS OUR GODを、
そして本日の結婚式の2次会で歌うYou Are My Songを練習。
新曲のGlorios!の方はほぼ完成のところまでいった。
2次会は練習が終わってからしばらく間があるので、
カラオケ屋で軽く練習して、本番へ。
本番は、それほど緊張はしていないつもりだったのだが、
最初のパートの部分でソプラノの1オクターブ下で歌っていた。
ほんとはさらに3度上で歌わないと駄目なのに。
途中で気付いたけど、そこのパートはそのまま歌ってしまった。
とりあえずハーモニーは乱してないから、OKということで。
ゴスペルは、合唱や声楽と違って楽譜なしでやってるから
音を完全に覚えるのに時間がかかってる。
大体、耳で聴いてハモルように歌っているのだが、
入りで間違うことが多い。
この辺は慣れていかないと。

H2A連続打ち上げ成功、商業化へ足がかり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000105-yom-soci
トリノオリンピックよりこっちの方が重要。
気象衛星の方もようやくバックアップ体制が整ったし、
日本の宇宙開発も多少持ち直した感じ。
短期間で連続して打ち上げる体制も整いつつある。
ただ、記事の扱いが小さいのが気に入らない。
宇宙開発については、赤道付近の太平洋の国々と協力すれば、
条件のいい発射基地が整えられるからいいと思うのだが。
パプアニューギニアなんて、標高も高いところがあるから、
アリアンのギニア宇宙センターに対抗できそうでいいと思う。