Dies Iraeへの反響を受けた早狩さんの日記

Lightから出た僕と、僕らの夏、群青色の空を越えてのライターをやってる早狩武志氏がコメントしてたので反応してみる。

 最後に、自分は部外者なのですが、最近のlightと『ディエス・イレ』について思うところを少し。
 クリエーターを信頼し、純粋にその目指す作品を生み出す。会社にとってそれはある意味、丁半博打とよく似ています。100点の作品は、0点の作品を生み出す覚悟がなければ作れないからです。ディエスの現在の評価は群青の評価などとも表裏一体の関係であり、他人事とはとても思えません。現実に、群青も同様の評価を受けていた可能性は大いにあるからです。
 勿論、実際にお金を払ったユーザー様が、その内容に不満を訴えるのは当然の権利であり、否定しようとは思いません。しかし購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば、あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。金銭を払った、というだけでは不十分です。なぜならば、現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。
(もしくは管理された創造性のない作品に感動する鈍感さを身につけるかです)
 けれど、この一件で志を曲げるなどあり得ないと、自分は服部代表とlightに楽観的です。そして大多数のユーザー様にも。常に可能性を信じ、共に前向きに歩んでくださった方々が居たからこそ、lightも、そして自分もここまで来られたのですから。
 そして正田さん、もしこれを読んでいたら……苦しい時に力になれず、本当にすみませんでした。
 もしよかったら、今度内緒でこっそり呑みましょう。連絡、待ってます。

その他雑文・愚痴


どうも勘違いしてるっぽいんですが、今回の騒動の争点は正田崇(ディレクタ&シナリオライター)が満足できるクオリティのシナリオを上げられなかったこと以前に

  • lightがシナリオライターを大量動員した事をスタッフロールまで公表してなかったこと
  • サンプルCGを見ると期待できたはずのシナリオが削られていること
  • シナリオを削った影響でサンプルとしてあげていたCGを収録できず、発売後に特に発表もなくサイトから消していたこと
  • 発表され、パッケージにも載っているインストール容量に遥かに(2Gほど)足りないこと

なんですよね。だからクリエイターに対する評価が低い以前に製作元であるlightに対する不信感が募ってるわけで。


あと早狩さんの考え方自体に反対なんですが。
この考え方だと納期以内にベストかつ評価の高いシナリオを書く人は、クリエイティビティのある仕事をしていないって事になるんでしょうか?
ゲーム製作を商業かつチームで行うのであれば工程管理は必須ですし、それが嫌なら一人で同人サークルでも組んでやるべきでは?
納期やスケジュールもありませんし、ユーザーの評価も気にしないで済みますよ。


だいたい製作を打ち切って発売したこと自体がプロジェクト管理の一環なわけで、lightそのものを否定しているような……