マクドナルドの紙袋をブックカバーにしてみた。

 まぁタイトルのまんまです。

 本を買ったときにブックカバーをもらい損ねる。そうでなくても、一度読んだ本のブックカバーを捨てたあと、また読みたくなったときに着せるカバーがない、などなど。俺はそんなことが割とある。布製のブックカバーは持っているんだけど、二三冊の本を並行して読むタイプの人間なので、ブックカバー自体は頻繁に不足する。じゃあ買えよって話だけど、そこは貧乏学生の身の上話。本と音楽と飲み会にお金を回していたら、あとはもう貯金する分しか残らないのだ。
 そこで目に付いたのが、マクドナルドでテイクアウトの際にもらえる紙袋。冷静に見ると、なかなかシャレオツ。まぁ紙を切るだけなんで難しいことでもなし。チョキチョキってみました。


 ↑マクドナルドの紙袋。右は文庫本(中央公論新書サイズ:概算17×11cm)。


 ↑表と裏で微妙に異なるデザイン。

 ↑解体。キャベツとポテトの絵柄にした。ブタさんのケツが切れてるw
 「WE LOVE TO SHARE OUR PASSION !!」

 ↑裏側から適当にアタリを付ける。

 ↑途中は省略で笑

 思ったよりは、意外ときれいに収まりました。
 新書は単行本よりも高さがあるので難しいかなと思ったんですが、ぎりぎりジャスト・・・って感じ。切り落とす段階で幅は足りてなかったけど、まぁ元の型が余裕を持たせた作りになってるから、当たり前と言えば当たり前か。
 他の紙袋も試したいなぁ。モスや無印、ユニクロは紙袋あったかな?