Hatena::ブログ(Diary)

萌え理論ブログ

2006-06-05 萌理ファイル

しまぱんだらけ

はじめて画像を登録してみたんですけど、何かクリックして飛ぶ今日の全部の記事の右上に出てきてうざいですね。フォトライフだと容量に限りがあるし。一部だけに使うにはどうしたらいいか調べてみます。

萌魔導士アキバトロン(5)

少女は絵理と名乗った。無防備なショートカットに甘い垂れ目の萌とは対照的に、禁欲的なポニーテールにからい吊り目で、しかも険しい表情で敵意を晒す。立居振る舞いに威圧される。眼を合わせるのも辛い殺気が飛ぶ。後ずさりして周りを軽く見渡すと黒い服を着た男に囲まれている異常事態に志朗は気付く。何の恨みがあるんだ。隣の萌に囁く。

「お前は逃げろ」

「どうしようおろおろ」

「バカ俺が逃げられないんだよ早く」

事情を察した萌は、いきなりあさっての方向に駆け出す。黒い包囲網は微動だにしない。メロンパンをくわえたまま走る姿が何とも言えず間が抜けていた。

「……で。俺に、何か用?」

黒服から長い布の包みを受け取った絵理は無言のままだ。布をはぐと日本刀が露出する。輝く刀身が抜かれる。本物だろうか。彼女は悠長に振りかぶり。まずい。とっさに自転車で斬撃を受ける。耳鳴りがするような金属音を立てて真っ二つにされる。身体の方はなんとか斬られていない。左右に分かれてしまった自転車の残骸を地面に捨てる。また悠長に振りかぶる。もうだめっぽい。

「アqw瀬drgftyふじこlp」

意味不明の言葉を叫んで志朗は決死で突撃する。あの構えでは突けない。振り下ろすより早く敵のふところに入るしかない。刀を奪おうと必死にもみ合う内に、彼女の動きが止まる。無言で震えている。なんだこいつ。

「?」

「無礼者! 手を離しなさい!!」

刀を持っていない方の手に絵理は視線を注ぐ。彼は夢中で組み合う内に胸を掴んでいた。

「こここれは、正当防衛だ!」

彼女は無言で蹴りを放つ。直撃を受け、薄れ行く意識の中で志朗はつぶやく。

「しまぱん……」


   (続)

しまぱんの謎を追え!

しまぱんの人気

screenshot


縞パンのバッグを眺めながら、『嫌オタ流』での更科修一郎の発言を思い出す。それによると、(オタク文化系での)パンチラは白か縞に二極化しているという。確かにその二つが多い気がする。水玉や花柄もなくはないが、あまりピンと来ない。これはタダの先入観か。


screenshot


しまぱんオンリーイベントがこの前あったから、やはり一定の需要があるはず。


【Game-Style】業界初の「しまぱんパッチ」を装備! &初回特典で「しまぱん」ゲットだ! 『夏ノ空 −カノソラ−』

newcomer - えっ!?おーじ先生描き下ろしテレカ、しまぱん付!?

夏ノ空(かのそら) しまぱんブック 書籍


もっと昔にはこういうのも。


screenshot


縞Tシャツを縞パンと強弁する図。


しまぱんの謎


無地の白いパンツ(赤いリボンとか熊や苺の絵がオプションで付いてるのも含めて)が好かれるのは分かりやすい。純白は純真さを示すから、処女性が大事な萌え系ではもてはやされるのだろう。あるいは白い肌と同じような扱いか。黒い下着は誘惑・淫乱タイプのキャラがはいているのと対極的だ。


じゃ、縞は何なのか。描き手側の都合としては、柄物より楽だというのはあるだろう。でもそれなら無地が一番楽だ。縞の利点としては、線を描くことで立体感が生まれるというのがある。縞の湾曲でワイヤーフレームのように尻曲面を描くことができる。


でも縦縞ではいけないのか。ついでに縞の色も白と水色が多い。(白+○色が基本。ただ縞ニーソとのお揃いではもっと自由度が高い)その理由を考えた。

  • 入学式で赤と白の幕を使うみたいにおめでたい模様
  • 囚人の服の縞模様から着ていて、隷従を表す模様
  • シマウマのようにサバンナの肉食獣から身を隠す模様

どれもだめだ。


もしかしたら、横縞は太く見えるという理由からか。しまぱんはずん胴の幼児体形に似合うのもそこら辺が関係しているのかもしれない。それが、男を意識しない幼馴染(例えば『つよきす』ならカニ)と相性がいいのかな。323絵みたいな幼いピュアさともマッチする。でも、これで終わると凡庸なので、あと一押ししたいところだ。


…ふと、こんな考えが浮かんだ。もし窓のない部屋に閉じ込められたら窒息しそうな息苦しさを感じるだろう。縞パンのパンチラというのは、オタにとっての青空を示しているのではないだろうか。白い縞は雲。青い縞は空。そして青空と言えば青春である。ゆえに縞パンは青春なのである。


*1

イラ速



考えた結果、手軽なはてなのスクショは普段の記事に使って、イラ速はこっちの角丸サムネで使うことにしました。撮り直しについては、例えばブログ形式ならPalmlinkで取得してみたり実験していくことにします。ビジュアルに凝るならブログ全体のCSSもいじりたいですが、可読性が落ちると困るので、はてブとか周辺から少しずつ変えてみます。

無印萌品

PCゲーム(成人向)

  • 発売中
Fate/Stay night DVD版

Fate/Stay night DVD版

超昂天使 エスカレイヤー 廉価版 大悪司 廉価版 よくばりサボテン

  • 近日発売
サマーデイズ 初回限定版

サマーデイズ 初回限定版

フルアニ D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版 H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-

*1:この絵の背景には素材サイトの涼屋様の画像を使用しております