Hatena::ブログ(Diary)

萌え理論ブログ

2006-06-05 萌理ファイル

しまぱんの謎を追え!

しまぱんの人気

screenshot


縞パンのバッグを眺めながら、『嫌オタ流』での更科修一郎の発言を思い出す。それによると、(オタク文化系での)パンチラは白か縞に二極化しているという。確かにその二つが多い気がする。水玉や花柄もなくはないが、あまりピンと来ない。これはタダの先入観か。


screenshot


しまぱんオンリーイベントがこの前あったから、やはり一定の需要があるはず。


【Game-Style】業界初の「しまぱんパッチ」を装備! &初回特典で「しまぱん」ゲットだ! 『夏ノ空 −カノソラ−』

newcomer - えっ!?おーじ先生描き下ろしテレカ、しまぱん付!?

夏ノ空(かのそら) しまぱんブック 書籍


もっと昔にはこういうのも。


screenshot


縞Tシャツを縞パンと強弁する図。


しまぱんの謎


無地の白いパンツ(赤いリボンとか熊や苺の絵がオプションで付いてるのも含めて)が好かれるのは分かりやすい。純白は純真さを示すから、処女性が大事な萌え系ではもてはやされるのだろう。あるいは白い肌と同じような扱いか。黒い下着は誘惑・淫乱タイプのキャラがはいているのと対極的だ。


じゃ、縞は何なのか。描き手側の都合としては、柄物より楽だというのはあるだろう。でもそれなら無地が一番楽だ。縞の利点としては、線を描くことで立体感が生まれるというのがある。縞の湾曲でワイヤーフレームのように尻曲面を描くことができる。


でも縦縞ではいけないのか。ついでに縞の色も白と水色が多い。(白+○色が基本。ただ縞ニーソとのお揃いではもっと自由度が高い)その理由を考えた。

  • 入学式で赤と白の幕を使うみたいにおめでたい模様
  • 囚人の服の縞模様から着ていて、隷従を表す模様
  • シマウマのようにサバンナの肉食獣から身を隠す模様

どれもだめだ。


もしかしたら、横縞は太く見えるという理由からか。しまぱんはずん胴の幼児体形に似合うのもそこら辺が関係しているのかもしれない。それが、男を意識しない幼馴染(例えば『つよきす』ならカニ)と相性がいいのかな。323絵みたいな幼いピュアさともマッチする。でも、これで終わると凡庸なので、あと一押ししたいところだ。


…ふと、こんな考えが浮かんだ。もし窓のない部屋に閉じ込められたら窒息しそうな息苦しさを感じるだろう。縞パンのパンチラというのは、オタにとっての青空を示しているのではないだろうか。白い縞は雲。青い縞は空。そして青空と言えば青春である。ゆえに縞パンは青春なのである。


*1

*1:この絵の背景には素材サイトの涼屋様の画像を使用しております

B003TRS3YQ
TYPE-MOON
購入: 2人 クリック: 103回

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証