萌え議論計画

ロリコンファル - 期待の新番アニメ −Powerpuff Girls−
さっそくアンケートを取り上げて頂きました。kagamiさんはパワパフに期待しているそうです。私は強い女性というかツンデレが好きなので、『つよきす』とか『ゼロの使い魔』とかですね。でもアニメ版つよきすは原作と全然違いそうで、どうなるか分からないですね。


ゲヘヘ率が高くてポイントの無駄使いという印象も拭えないんですけど、アンケートはまあまあ参考になりました。しかし、100ポイントでは20分しか持たなかったので、あんまり読者への還元にはなってなかったと思います。そこで、また人力検索系サービスでなんかやろうと思います。大盤ブルマいい。


いわしで何か萌えに関する議論でもやりますか。週末月頭の七月一日夜あたりが適当でしょう。議題で何かアイディアがあったら、例によってコメントやはてブでどうぞ。


というか別にいわしじゃなくても、ブログ上で何かお題を出して募集して、面白いトラックバックを送ってくれたブロガーに直接ポイントを上げるとかでもいいんですけどね。でもポイントのやり取りが気まずそうで、なんか実際には上手くいかなそうです。


あとトラックバックを利用したマルチエンディングなブログ間リレー小説とか、色々考えるんですけど、そういうのは全部上手くいかなそうな予感がしますね。根本的に、ブロガーはブログ(はてブ)の外に出ないので。


いや大したことじゃなくて、単にはてブの一行コメントだけじゃなくて、もっと長文でブロガーがトラバじゃなくて生で対談してるところを見てみたいんですけど、それがあんまり実現しそうにないなという話です。


マンガ夜話とかあるけど、あんな風に番組形式でブログを読み書きしたくなるときがあるんですね。ブログは一人で書くものなので、気楽ではあるけど退屈するときもあるわけです。まあVNIの脳内対談は一人でもできるので、そうなると思いますけど。


追記:
チャット・チャット・チャット

(…)チャット使えば問題ないんじゃないでしょうか。


そうですね…、チャットとか掲示板は色々ありますけど、チャット自体より「対談形式のブログ」をやってみたくて、でも色々面倒だから現実でも流行ってないんだろうなと思いました。


成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - 『「ニート」って言うな!』読書会チャット報告


こういうのを見て、対談形式は面白そうだなあと思っていて、でも面倒臭いとかそういうショボイ理由で、実際にはあまり実現してなくて、はてブの一行コメントで済ましてしまうんじゃないかと。はてなリングやグループの掲示板を見ても、あんまり活発ではないですし。

アニメアンケート

萌理主催アンケート

「一番注目するアニメを選んでください(択一)」
question:1151323389 (終了)

アンケート自体の考察

まず私は、ネットのアンケート自体をあまり信用してなかったんですけど、「萌えアニメなんか見ないが、ポイントは頂くぜゲヘヘ」が、ちょうど半分の50人が答えたことからも、やはり信用できないという印象は変わらないですね。アンケート形式には答えないことのインセンティブがないので、マニアックな分野で投票させづらい。それで、100人程度じゃサンプルが少ないと思うんですけど、ゲヘヘ率が五割もあるんで、1000人で調査する気にはなれないですね。これに千円出すのはちょっと…。20分で終わってしまったわけですが、予告の影響がどの位あったのかもちょっと分かりません。


まあ「ゲヘヘ」は挑発的で書き方がまずかったと思うけど、ポイントゲッターのノイズを避けるダミー回答としては一応機能したでしょうか。それでゲヘヘを除いた50人のうち、ちょうど一割が「その他」を選びました。問いの条件を考えればその他はないはずだけど、ゲヘヘよりは良心的でしょう。「そんなのよりもっと萌えるアニメがあるのに」「地上波には面白いアニメはないね」とか色々な可能性が考えられます。他に世代とか地域の割合を見ても、もうデータは完全にランダムで無意味というまでではなさそうです。ノイズが多いけどユルイ相関はあるでしょう。

投票結果の考察

順位 得票 題名
一位 13 N・H・Kにようこそ!
二位 8 貧乏姉妹物語
三位 4 アンジェリーク
三位 4 パワパフガールズZ
五位 3 おとぎ銃士 赤ずきん
五位 3 ゼロの使い魔
五位 3 つよきす
五位 3 無敵看板娘
九位 2 ちょこッとSister
九位 2 となグラ!


ゲヘヘとその他を除いた有効回答での順位が上記です。データが少なすぎますが、まあ視聴率も三百世帯ですから。またはてなを知っている時点で投票者が偏っていると思いますが、まあブロガーの調査ですから、こんなもんでしょう。


パッと見て「NHK」が強いのが目に付きます。同じラノベ原作の「ゼロ」を圧倒的に引き離しています。NHKハルヒのように祭り型を狙うんじゃないかという予感がしていたんですが、これを見る限りではネットで受けいれられる素地はあるようですね。そして二位の「貧乏」。これはチェックしておきます。


面白いのは、女性票(確証はないが)の動きですね。ゲヘヘ率は男女ともだいたい半分で、女性は28人のうちゲヘヘが12人いて、あと「アンジェ」に3人入れています。これは分かる。ところが、後はNHKに入れる人が7人もいて、NHKは男女ともに支持されていることになります。これが不思議。


どうみてもNHKは男の妄想を主軸にしているのに、なぜ受けるのか。以前シスプリは意外と年代の低い女子が支持しているという話があって、ダメな男に依存されるみたいなシチュが意外と受け入れられているのでしょうか。うーん。単に作品を知らないけど「NHK」という単語に反応してる可能性もありえます。「NHKを舞台にした朝の連ドラ風のアニメなのかしら」なんて。その場合ゲヘヘかその他に入れてくれた方が良かったですね。


本当は女性が三割というのもうそ臭くて、女性はケータイ(まあはてなもモバイル対応だけど)の方が好きなんじゃないか、それにネカマがいるんじゃないかと思いますが、VIP板に意外と女性がいるのとかも加味して考慮すると、結構ネットとかアニメを見てるかもしれません。このブログでは今まで全くターゲットにしてこなかったけれど、逆に先入観を疑ってみて、女性の萌えを考えるのもいいでしょう。ブログはピンクにしないですけど。

アニメアンケート開催予告

七月からはじまる新番(萌え)アニメでどの番組に一番注目しているか、というアンケートを取ろうと思います。もっぱら人力検索をチェックしている人より、このブログの読者の方が(萌え)アニメを見ていると思うし、いつも読んで頂いている読者にほんの僅かでも還元したいので、今のうちに予告しておきます。先着100名・21時頃から開始する予定です。ぜひふるってご参加ください。