「公開編集会議」共有型ブログ登場

倒錯社::公開編集会議


凄い! 昨日ぽろっと言ったアイディアがもう実現しているのを見て感動しました。なるほど、日記を編集するという手があったんですね。このような場を設けて頂いて感謝しております。


Project::Logistica.
それで、こういう共有型ブログで先行していて参考になるのはここですね。まなめ@まなめはうす氏やセミマル@ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS氏など、このブログを取り上げて頂いた方も執筆しているので見たことがあります。というか以前トラバを送りました。


以前REV氏とfromdusktildawn氏が、メタブクマみたいな場所で編集を利用し対談してるのを見て、やり取りがスリリングだと思ったんですが、あんな風な刺激的なブログになったら面白いですね。ただ、ブロガーよりブックマーカーで活動している人は、ブログだと気軽に言えなくて困るとかはあるでしょうか。そこら辺も興味深いところです。

はてなアンケ「はてなダイアリーキーワードを利用していますか?」

question:1151396209


1000ポイント! 太っ腹ですね〜。私の場合、そもそも有料にしたのはキーワードの自動リンクを外すためです。サービスを外す目的で有料にするってどんなんだよと思いますけどね、嫌がらせじゃないんだからw で、有料にして見やすくなった分、広告で元を取れたらいいですが、世の中そう甘くはないでしょう。VIPBLOG位人が来るとか、アルファブロガーみたいに権威があればいいけど。


もう少しキーワードについて言うと、キーワードは固有名詞だけでもいいんじゃないかと。誰でも知ってる一般名詞はいらないような…。あと、平仮名で短い単語って誤爆率が高いですよね。例えば「かに」は「はるかに」「かすかに」でも引っ掛かっちゃいますから。はてなギーク向けであることを考えると、横文字だけキーワードになる位でも十分じゃないでしょうか。


あと、「祭り型」とか自分のブログの発言をキーワード化しちゃって、そっからリンクで飛ばすセルクマみたいなことも前に少し考えたんですけど、なんか編集合戦とかに巻き込まれたら嫌なのでキーワードは全く編集したことないです。なんかこれだけだとアレなんで、最後にもう少しキーワードの可能性を考えてみます。


例えば既にはてな記法とか色々あるんですけど、覚えないでもキーワードでリンクされるようになったらいいですね。「最新ニュース」って打ち込んだらはてなが用意したヘッドラインにつながるみたいな。誤爆が嫌な人は使うかどうか選べる…というか、キーワードを個々に登録できたらいいんですけど。というか、キーワードをたくさん登録するのも面倒なんで、はてブのタイトルがキーワード化するのが進化形態というものでしょうか。