Hatena::ブログ(Diary)

萌え理論ブログ

2006-11-11 素人にはお薦め出来ない諸刃のHACK

それでもはてなを使う理由〜はてなの欠点こそ最大の武器

あばたもえくぼ

忘却防止。 - はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先

知人

「ああ、はてなか。あそこは癖があるから、やめた方がいいよ」


まあ確かに、はてな外ではそう思われていると想像します。それには誤解、または理解不足、あるいは価値観の相違も、かなり含まれているでしょうが、別にここでそれを逐一逐次、指摘したりしようとは思いません。なぜならそんなことをしたら「ほら、はてなはあんな濃くて融通が利かなくて理屈っぽい人が使ってる」という偏見を、ますます増幅してしまうだけでしょう。しかし、やはり使っている理由はそれなりにあるわけで、そこでは一般人がはてなの短所と思っていることが、実は大きな利点を生んでいるということもあるのです。色々ありますが、今回はキーワードリンクの話に絞りましょう。


自動キーワードリンクの秘密

自動的に挿入されるリンクは、キーワードリンクと呼ばれるもの。これによって、読んだことのないブログを発見できる可能性がもたらされる。逆に、自分の書いているブログを見つけてもらいやすい、ということでもある。かの東浩紀氏も「はてな」のつながりやすい仕組みとして評価している、はてなならではの特徴である。

それだけでは浅はかです。自動キーワードリンクが「つながる仕組み」というのは実はお題目に過ぎません。はてダ(はてなダイアリー)を使って最初の一週間位は、「おおーこれが自動的に生成される知のデータベースか!」などと思うかもしれませんが、すぐに飽きてうざくなってきます。私が有料OPを使っているのは、自動リンクしないためという理由も大きいです。必要としていないというか、むしろ嫌がらせに近いと感じます。しかしだからといって、では無くした方がいいかというと、そうは思わないのです。どういうことか。


はてダは広告がないのに無料で使えます。なぜか。有料OPを使う人が支えている? しかし、現在アクティブユーザー(全ID数ではなく)は月6万、週4万、日2万、といったところです。そのうちどれ位が有料か。もし1万人なら、月180pt×1万=180万円。(他のサービスが色々ありますが)これだけだと、社員やサーバの数を考えると、ちょっと足りない気がしますね。そこで自動リンクですよ奥さん。自動リンクはSEOに有利になります。実際、はてなのページが検索によく出てきますね。そこでアドセンスやアソシエイトからの収益が入るわけです。PV数から考えると、たぶんその広告収入の方が、ずっと多いんじゃないかな。


はてなのSEOはブログ1ィィィ!

「はてなのSEOはブログ1ィィィ!」といったところですが、これはもちろんブログを書いているブロガーにも有利になるわけです。ちなみに、はてなユーザ自体が多いですが、検索語空間が広いので、意識すればパイの奪い合いはある程度避けられます。いまGoogleで「理論」と検索すると、はてなダイアリーのキーワードの次に「萌え理論」が出てきます*1。まあ「人工」や「事実」で検索しても「人工事実」が引っ掛かりますが。さて、そうして検索から読者が飛んで来ると、やはりアドセンス・アソシエイトがありますから、有料OPを使ってもお釣りが来るわけです。


みんなでつなげよう!ブログの輪

 はてなダイアリーの有料オプションは180ポイント(1ポイント=1円)なんですが、Google AdSenseを使ってそれなりに面白いことを書いていれば、月に180円くらいはGoogle AdSenseだけで貯まります。まめに更新されている方であれば、有料オプションを申し込んだほうがトクをするので、そういう意味ではもっと有料オプションをご利用いただければと思いますね。


という風に近藤氏公認*2ですから遠慮することはないでしょう。この前は「ウクレレ記法2.0」とかネタにしてしまったけど、根底のコンセプトがあって、こんな風に一個一個見ていくと、ある程度こうなっていることの必然性があります。敷居が高いこと自体は変わりないですが、使いこなせば有利になる点があるので使っているわけです。

はてブコメントの最終進化形態は2ちゃんの「2」

「長い記事書いても一行コメントよりブクマされないので」

萌え理論Blog - はてブの「統合メディア論」関係注目記事はスパムか

苦労して書いた記事が! 私の記事がぁ〜!! 一行だけ書いて即ホッテントリに入るのはid:kanoseだけで十分だよ!

前項ではこのように取り乱してしまったわけですが、はてブでkanose氏からコメントを頂きました。

kanose SBM “一行だけ書いて即ホッテントリに入るのはid:kanoseだけで十分だよ!”長い記事書いても一行コメントよりブクマされないので…

これはすごい。芸術家がインクをボタッと垂らして、「えーっそれで何十万円!?」と言うと、「だがそこまで来るのに何十年も掛かった」みたいな話というか。ただ「ツッコミビリティ」というか、ブックマーカが一言コメントしたくなるような力が、ホッテントリに向かわせるという現象も広く知られています。無言で殺伐とブクマする便利系記事は別ですけどね。ここら辺の仕組みは2ちゃんの「>>2」ではないかと思います。どういうことか。


はてブのコメント欄は2ちゃんの「2」

2ちゃんねるのスレッドにおいて、スレ立ての「1」は特別な役割を負います。話題の流れができるまで、さしあたって「1」が批判を引き受けるパターンはよく見られます。これを果たさない場合に「立て逃げ」と呼ばれます。ただし、「1」が「1」のレスを書く以上の役割を求められない場合もあります。例えばニュース系の板・記者制の板です。そこで「1」の話題提供機能は、リンク先のニュース記事なりが果たします。


一方、はてなブックマークのコメント欄の「1(1users目のID)」に「1」の役割は薄いです(セルクマは別)。ふつうの掲示板のように、前のレス番号の話題を継承する流れもありますが、比較的弱い。むしろ全員が「2」と捉えると分かりやすいです。コメントをつけるときは必ずブックマークしているので、コメントの対象であるブクマ先の記事が「1」の機能を果たすというわけです。とすると、一行で「2」以下のコメントを喚起するのは、ある意味で理想的な「1」だと言えます。

はてブの「統合メディア論」関係注目記事はスパムか

あ…ありのままはてブで今日起こった事を話すぜ!

はてなブックマークユーザの皆さん申し訳ないです

好奇心と怠惰の間 - これはspamですか?

 ところどころ名前がでているので、ググってみると、どうも皆さん【稚内北星学園大学】の学生さんのようです。で、どうやら授業の一環ではてダとはてブを使っている様子。上記のどれかにそんなことが書いてありました。「統合メディア論」というのは【FrontPage - Shinya ICHINOHE】のページの管理者である一戸さんの講義のようです。

なつみかん@はてな - 「統合メディア論」を受講されている生徒の皆様と先生へ

ところで今日も「人気エントリー」や「はてブニュース」を見ていた所、皆さんのブログの記事が一部分を占拠してしまっていたようです。

これは普段ここのページを見ている人からすると「何か面白いことが書いてあるかと思ったのに何も無かった」、またはノイズと言いますか、スパム(迷惑メールのようなもの)だと思われる可能性が高いです。非常に迷惑だと感じる人もいると思います。以下のページは「はてなブックマーク」のユーザーの反応です。


それリアルタイムで見てました。リロードしたら、はてダトップの注目記事が「統合メディア論」関係で占領されていて、「私の記事が流されてしまうー!」(下イメージ図)と呆然としていました。


   / ̄ ̄\/´ ̄ ̄ ̄` ‐ 、
  / / ̄>           \
 / /  / /  / │ l        ヽ
│/  / /  /   l 丶  〆    l
∪  凵 ││l  」へ」vヘノ \l  │
     │∨´ ヽ/    ( ゚ ) │ ││
     │ │(゚ ) │     │ ││
     │ │    ヽ     │ ││
     ││\   ι二つ  │ ││ 「私の記事が流されてしまうー!」
      │││\      イ | ││
      │ 丿  「`―ー´ │| l ハ
      」´ /卜、_  丿レ´\ ヽ

まるで、ジャイアンにラジコンを壊されてしまったスネオのように、犯人を追うために刑事がバイクに乗って行ってしまった後にコンビニから出てきたライダーのように、ジャッキーチェンに店を滅茶苦茶に壊された露天商のオヤジのように、モヒカン雑魚に種もみを奪われてしまった種もみじいさんのように、こち亀で大金が入る貴重な品を下水に流してしまった両津のように、頭を抱えてしまいました。苦労して書いた記事が! 私の記事がぁ〜!! 一行だけ書いて即ホッテントリに入るのはid:kanoseだけで十分だよ!


「統合メディア論」関係注目記事はspamか

…しかし、自分が気に入らないから即スパムかというと、それは違うんじゃないかなと思います。部活とか何かの移動で学校の生徒が電車を占領するということは日常でもふつうに見るでしょう。大学は企業のサービスを使ってはいけないとか、そういうこともないし、むしろ面白いと思います。はてなとしても一般に認知された・される良い機会でしょう。私の見るところはてなグループは「あしか」とか集団で使うのに便利な機能がありますね。


正直なところ、もし授業の度にホッテントリを流して帳消しにされたら、はてな村民としてはかなり困ります。ただ、(販売宣伝目的の業者は別として)十人以上の単位で相互にブクマしあったら、それがスパム目的ではなくて(今回はテストで無内容ですが)普通に使っているだけでも簡単に破綻するというのは、システム的に脆弱なのではないかと思います。


はてブ(住民)は「無断リンク禁止」はナンセンスと叩くのに、ブクマするのにはてなに断りを求めろ、はおかしいですし。あるいは例えばプライベートモードは数えないとか、「不可視」タグをつけたら見えなくなるとか、そういう仕組みも可能でしょう。もっとも、現状では授業で使うというのはまだ特殊な事態なので、仕様の範囲の使い方で対処すれば十分かなとは思います。

素人にはお薦め出来ない諸刃のHACK

昨日、はてな見たんです。はてブ。
そしたらなんか鯖がめちゃくちゃ重くて三回に一回位は画面がしなもんです。
で、よく見たらなんかホッテントリ上がってて、GIGAZINE、とか一度に二つあるんです。
もうね、衆愚かと。愚衆かと。
お前らな、GIGAZINE如きで普段してないブクマしてんじゃねーよ、単著もないのに。
GIGAZINEだよ、TERRAZINEじゃなくて。
なんか一年前の再浮上記事とかもあるし。「これは便利」でも「後で読む」タグでブクマか。おめでてーな。
よーしギークマッシュアップしちゃうぞー、とかコメントしてるの。もうfavしてやんない。
お前らな、IT本が「欲しい」キャンペーンで当たるから、そのサブアカプライベートモードにしろと。
ブロゴスフィアってのはな、もっと分裂勘違い然としてるべきなんだよ。
ID記法で自動トラバされたダイアリーとの間でいつクリリン炎上うんこ投げが始まってもおかしくない、
DisるかDisられるか、そんな無断リンクがいいんじゃねーか。非・文化系女子、非・非モテは、すっこんでろ。
で、やっとはてダを更新できたかと思ったら、お隣日記のブクマで、それPla、とかタギングしてあるんです。
そこでまた「これはひどい」ですよ。
あのな、Plaggerなんて簡単にインストールできねーんだよ。モジュールが。
モヒカンげな顔して何が、それPlaで、だ。
お前は本当にPlaggerでピザを注文してピザになりたいのかと問いたい。問い合わせたい。Notify::Ejectで通告したい。
お前、それm9(^Д^)プギャーって言いたいだけちゃうんかと。
はてな村人の俺から言わせてもらえば今、アルファ村人の間での最新キーワードはやっぱり、
ウクレレ記法、これだね。
ウクレレ記法2.0。これがアルファの書き方。
2.0ってのはAjaxが多めに入ってる。そん代わり同期通信が少なめ。これ。
で、それにわんわんワールド2.0(3DCG)。これ最速。
しかしこれをリリースすると次から障害情報の頻度が二倍になるという危険も伴う、諸刃のHACK。
素人にはお薦め出来ない。
まあクネクネしたいお前らは、魔法少女はてなちゃんネタでもブクマしなさいってこった。

元ネタ:http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=69964&log=20010407

プレイステーション3・本日発売

PLAYSTATION3本体(品切)・関連機器

ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)メモリーカードアダプター


PLAYSTATION3タイトル

リッジレーサー7 - PS3機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト - PS3RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~ - PS3GENJI -神威奏乱- - PS3

宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB - PS3麻雀格闘倶楽部 (マージャンファイトクラブ) 全国対戦版 - PS3麻雀大会IV - PS3MotorStorm~モーターストーム~ - PS3

アーマード・コア 4 - PS3Railfan(レールファン) - PS3ソニック・ザ・ヘッジホッグ - PS3

*1:もっとも、「萌え」だと現在20件〜30件くらいの位置です。「Blog」だといくらページを送っても見えません。単語の競争率で違います

*2:はてなとしてはキーワードを使いつつ有料OPにして欲しいのだと思いますが