はてブのタグカウンタ構想

ソーシャルブックマークは自分の場所という気がしないサービスだ : ARTIFACT ―人工事実―

また、自分のサイトというのは、アクセス解析やカウンターで「誰かに見られている」というのを実感できるが、ソーシャルブックマークでは人に見られているかどうかわかる機能が少ない。はてなブックマークだとお気に入り機能だけだから、そのため、お気に入りの人数というのが大変重視されるのだろう。

 はてなブックマークはデザインが結構いじれるんだし、アクセス解析がデフォルトで用意されると、誰に見られているかわかるし、自分の場所感が少しは強くなるのではないだろうか。今でも、レンタルアクセス解析なんかは組み込めそうではあるんだけど。

b:id:sirouto2


私はブクマにはてなカウンタ(有料)をつけています。javascript不要・画像型の無料カウンタ・解析サービスがあればいいんですが、探すのが面倒だったので。自分のアクセスはカウントしない設定で、平均して一日100PVというところです。アンテナなどと共有しているので、正確にはもっと少なくなります。検索から飛んでくるアクセスが三分の一以上を占めています。はてブ自体にはコメントもトラバもブクマもつかないので、解析を入れても場所感はあまり強くならないですね。場所感を醸し出すにはコミュニケーションの要素が必要だと思います。直接コメントをやり取りしなくても、どこかで話題になっているという…。


そこで、タグカウンタというものを考えました。既にブクマカウンタ(はてなブックマークカウンター)は存在するので、その延長線上の発想です。どういうものかというと、タグ単位の解析に重点を置いたカウンタです。現在のはてなカウンタでもURL別に見れますし、検索語はタグに直結しているので、ある程度はタグ別の情報は分かるんですが、日付とかと混じるので、もっと純粋にタグの順位とかが知りたいわけです。また、足跡機能とかが付くと視線の重圧感があるので、被お気に入りのブクマカにどれだけブクマされたかという機能があると、適度に手ごたえがあるかと思います。


あるいは、もうタグクラウドというのがあってブクマ数は分かるのですが、それは供給側の視点なので、需要側の視点でのタグクラウドもあって、切り替えられたら面白いみたいな。更にソーシャルに誰のどのタグが人気かとか見れたら面白いですね。それだけのために導入するほどのことかとも思いますが、でも最近ブログで話題になったキーワードを検索するサービスはありますし、「livedoorキーワード」とか結構それに近い発想だと思うので、まあアイディアとしてはアリなんじゃないかと思うわけです。